びびりぃボーダー、イナズマくんののほほん日記
勇ましい名前に反するおとぼけ&びびりぃなボーダー・コリー 「イナズマ」 と同居人 「Ryoko☆」、                    そして時々やってくる保護犬たちとののほほん日記です♪

プロフィール

Ryoko☆

Author:Ryoko☆
おとぼけボーダー・コリーのイナズマくんと暮らしています。
犬とカフェをテーマにしたカレンダー&情報サイト「Dog in the cafe」、
麻布十番の犬グッズ屋「Tekuteku with tail」を経て、ただ今充電中~☆

今は里親募集中のパピヨン「一歩くん」もくわわり、
慌ただしい毎日を過ごしています☆


‥みんなで作る愛犬のカレンダー‥
★Dog in the cafe★
Dog in the café


‥麻布十番の犬グッズ屋さん‥
★Tekuteku with tail★
東京都港区麻布十番1-3-8-101
11:00~20:00 (火曜日定休)
TEL:03-3584-1620
URL:http://tekuteku.in/

Tekuteku



人気blogランキング!

人気blogランキングに登録してみました。 よろしかったらぽちっ U^▽^U とお願いします♪

人気blogランキング!=
 

1日1回 クリックで応援お願いします☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報



BlogPet U^▽^U



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



U・ェ・) U・ω・U (^・(I)・^)

ワンコ大好き♪



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト



(自分用メモ) 右上奥歯の親不知抜歯と上顎洞とインフルエンザなどなど。。。

親知らずの抜歯が終わりました。

すぐ済みますよ~と言われたけど、
先生の予想以上に大変だったみたいです。。

「ごめんなさいね。もうちょっと、もうちょっと我慢して」 と、
謝られながら、ガリガリ、ゴリゴリ。
工事現場のアスファルトになった気分でした。

開きっぱなしだったアゴはカクカクで、
器具で引っ張られて切れた唇の脇が腫れて、
まるで殴られたみたいな顔に。。。

ヘロヘロで薬局に辿り着いたら、
処方された薬の在庫がないとのことで近くの薬局から借りていただくことになり、
待っている間に痛みがどんどん激しく、、、。

「ギブミー痛み止めぇ~!」 な恐怖の時間でした。
そして14時頃やっと痛み止め (ロキソプロフェン) を飲むことができました。

顔もパンパンに腫れてまるで別人。
マスクしてても頬がはみ出しちゃうくらい、
右半分だけおたふく状態ですごい顔。。。

お口どしたの?


鏡を見て自分で吹き出しそうになったけど、
笑おうとしても口が開かず半口で笑うからまるでホラーな私(笑)

イナズマが不思議そうでした。

誰だろう?


麻酔切れるまで水分も取れないので、
イナくん、お散歩は夕方まで待ってね。。。
パタリ。。。


<追記>
一緒に添い寝してくれたイナズマ。
というか、
「お腹さすって」 って要求しにきたんだけど(笑)

しかも、スキを見て口を舐めようとするので、
痛くて泣きそうでした。。。

それでもイナズマに触れているだけで、
すごく癒されます

添い寝


痛みや微熱は薬で大分ひいてきたけど、
口が開かないのでサンドウィッチひと切れ食べるのに10分かかりました。
潰してちょっとずつ口に入れて、舌で喉の方に運んでごっくん。
やっぱりしばらくは飲むゼリーやスープ系しか食べられないかも。

ゼリー系飲料、プリン、ヨーグルト、スープパスタ


皆さんも親知らずさんにご注意を~ (ノ_<)

夜のお散歩


~自分用メモ~
2/25
右上奥歯の親不知の抜歯。

術後の早期回復のために全体のクリーニングをしてもらって、
11時くらいから抜歯スタート。
説明ではすぐに済みますよ~と言われたけど、
「深いところにある」「横向きに生えている」「口が小さい」 などなど言われ、
骨削って頬引っ張って、ウィーンウィーン、ゴリゴリ。。。
抜歯だけで30~40分。。。
説明と全然違ってぐったり。。。

14時頃痛み止め服用。(ロキソプロフェン)

18時になってもアゴの痛みがあり、熱は37.4度。
ロキソプロフェンとオーグメンチン服用。

顔もパンパンに腫れていて、
口も指一本入らないくらいしか開かず、
スプーンすら口に入れられないので、
水分をストローで摂取するのがやっと。

右の鼻から血。
上顎洞に貫通したみたいで、
口の中の血が鼻から出ているらしい。

病院に電話したら、
水分摂るときも顔を斜めにするなどして、
抜歯した箇所に水が入ったりしないよう気を付けるように、
あと違和感あるだろうけど鼻をかんだりしないように、って。

ネットで調べたら、
上顎洞に穴が開いて口と鼻腔が貫通すると、
ロから飲んだ水が鼻から出てしまう。
たいていの場合は自然に閉鎖するけど、
上顎桐炎や蓄膿症になるケースもあるとのこと。
怖くて水分摂るのもドキドキ。

知人医師から鼻をすするのもやめた方がいいとアドバイスをもらい、
ストナジェルサイナスを服用。
(ストナに鎮痛効果もあるので処方されたロキソプロフェンの服用停止)


2/26
本当は仕事の日だったけど、
術後の状態からして絶対安静にすべきとのことで、
お休みをくださいました。

そして、
顔が腫れてなんだか四角いことになっています。
自分でも吹き出しそうなくらいパンパンで、
まるでマンガみたいな腫れっぷりです。

ほっぺたにおっきな飴ちゃんを隠し持っているみたいにも見えます。
笑ってる場合じゃないけど(笑)

お顔四角いよ



2/27
抜歯箇所の消毒と上顎洞のチェックに歯医者さんへ。

こちらが心配し過ぎだったのか、
上顎洞に穴が開いていたとしても小さな穴だから心配ないとのこと。
あとは来週抜糸まで消毒もいらないそうです。
前にK病院で抜いたときは消毒だけしに数日通ったのに、
病院によって違うもんだなぁ。。。

頬の腫れはまだまだひどい。。。

ぶさいくに輪がかかってしょんぼり。。。
ってイナパパに言ったら、

「そうか? 冬前には見慣れた光景じゃないのか? 冬眠前の」
って。。。

なぜかみんなに 「小動物扱い」 される私。
冬眠はしません!!

スーパーやコンビニや薬局に寄っては、
食べられそうなものを物色しています。

今日は、
蒸しパン、バウムクーヘン、スープ、アサイーベリースムージーを買ってみました。
スープは今の私の主食的存在。
パン類はつぶしてぺったんこにして、
歯の間からちょっとずつ移動させていく感じでいけるかな?
今日ダメでも賞味期限が少しあるから、
とりあえずゲット。

蒸しパン、バウムクーヘン、スープ、アサイーベリースムージー


あと、
I先生とRさんが、
ユンケル皇帝液を差し入れしてくださいました。
食べられず栄養がとれない今、
すごくすごくありがたかったです

ユンケル皇帝液


2/28
まだ口が開かず食事もできず。
外側だけじゃなく内側も腫れていて、
自分で噛んでしまうので話すのも一苦労。

この間買ったアサイーベリースムージー。
ダイエットサポート食って摂取カロリーが少ない時でも栄養バランスを整えてくれる気がするので、
なかなかナイスなチョイス!と思ったけど、
おいしくなかった。。。

アサイーベリースムージー


お豆腐になめたけかけたものやレトルトカレーがなかなかのヒット。
レトルトカレーはご飯なしでルーだけを細かく崩してスープ状にしたものを、
食べるというよりも飲むような感じでクリア!


3/2
やっと少し頬の腫れがひいてきた。
(イナパパいわく 「どんぐり3つ分くらい」 )
でもまだ食事はとれず、ゼリーやスープがメイン。

お昼に歯の隙間からちょっとずつ入れる感じで、
カップラーメンがどうにかこうにか食べられたけど、
それがまだ限界。

イナパパが仕事帰りにスープを買ってきてくれました。
ご飯も隙間からちょっとずつ入れたら食べられました。

ありがたくって涙が出ちゃうくらい嬉しかった。
食べられるって、
そして、家族ってありがたいです

スープ_チャウダーズ(Chowder’s)


3/3
上顎洞の件が心配だったので、知人の紹介でセカンドオピニオン。
上顎洞に炎症は見られるけど、
とりあえずもう少し様子見て大丈夫そうとのこと。
抜歯した病院では抗生剤は続けなくていいと言われたけど、
Y先生は念のため飲んでおいた方がいいとのこと。
→オーグメンチンを継続して飲むことに。


3/6
歯医者さん。
抜糸の予定だったけど術後の状態が悪くて延期に。

CTも撮影。
やはり上顎洞に水が溜まっていると言われる。
オーグメンチンが終わる頃にまだ水が残っているようなら、
長期服用できる薬に変えましょうとのこと。

薬はもういいと言われていたけど、
やっぱり続けておいてよかった。


3/7
抜歯から11日。
まだゼリー状のものか、上下の歯の隙間から入る薄さの、
あまり噛まなくていいものしか食べられない私に、
イナパパがスパムを薄く切って焼いてくれました!
スパムは筋がないから噛み切る必要ない。
なるほどっ! さすがイナパパ!

イナパパのスパムとスクランブルエッグ


お豆腐とかで植物性たんぱく質は摂っているのですが、
お腹がすぐに減ってしまってお腹がすいてすいて、
常に食べ物のことばかり考えています(笑)。

そんな中、
久々の動物性たんぱく質とパパの優しさが身にしみます。
思わずうるうる


3/9
微熱、のどの痛み、胃痛、お腹の調子が悪い。
→ H病院で血液検査と点滴をしてもらう。
血液検査で貧血も炎症反応もなく、栄養状態も問題ないと言われて一安心。
とりあえず胃薬処方してもらう。
(処方薬:ラフチジン錠5㎎、ポラプレジンクOD錠75㎎)

免疫と体力が落ちて体がきついけど、
点滴もしてもらったからがんばる!

食べられなくてひもじかったけど、
イナパパがケアしてくれたから、
なんとか栄養分を摂取できてる。
ありがとう。

大分口が開くようになってきたので、
今日は生姜焼きを小さく切って食べる。

久しぶりにまともなタンパク質を摂取できた!
食べられるってありがたい。。。


3/11
歯医者さんで抜糸と消毒。
傷口は綺麗とのことでちょっと安心。
今後上顎洞炎の予防のためにマクロライド系の抗生剤を飲んで様子を見ることに。
(薬はクラリス。期間は2ヶ月くらいを予定)

それとは別に、
38.6の熱が出てフラフラしていたため、
ボルタレンとムコスタ服用。


3/12
熱が下がらず、仕事早退。
そしてまさかの、
イ・ン・フ・ル・エ・ン・ザ・B型!
食べられなくて体力と免疫力が落ちているせいでしょうって。。。
http://inazuma0830.blog109.fc2.com/blog-entry-3324.html

ポカリスウェット


3/13
熱は下がったみたいだから、
インフルエンザの峠は越えたらしい。


3/16
明後日で抜歯から3週間。
治りの悪さに不安が募る。

ネットとかで検索したら、
1ヶ月ご飯食べられなかったって書いている人もいて、
珍しいことではないみたいで少し安心。
(先生にはこの間、最初の説明よりも大変なことになっているということは伝えたんだけど反応うすい)

知人に紹介してもらった病院でも、
「上顎洞のことや口が開かないことはあり得ること」 と言われたけど、
あれから時間もたっているのでもう一度相談してみることに。

「今の歯医者さんで処置も経過も問題なさそうなので安心を」
抜歯時にアゴの骨や靭帯が傷つくことは想定範囲内で、
1ヶ月とか1ヶ月半とかかかるケースもあるけど、
悪化してる形跡もないし、上顎洞もこのまま様子見て大丈夫そうとのことでした。
よかった。。。


3/23
歯医者さん再診。


4/22
歯の消毒とチェック。


5/1
右上奥歯の虫歯の治療をする予定だったけど、
親知らず抜歯後の凹みがもう少し治ってから治療することになり、
1ヶ月延期。。。


6/1
術後の経過が悪くてずっと延期になってたけど、
ようやく右上奥歯の虫歯の治療ができた。


6/10
前回削った部分のかぶせものを装着。


今現在、顎関節症が残っていて、
口を大きく開くと、開いた時と閉じるときに、
関節がジャリジャリって砂を噛むみたいな音がします。
これがなくなる日が来るのか不安。。。

先生は口を開く練習をしていけば、
円盤がはまってスムーズになるとのこと。

そして来月、
ようやく数年前に抜いた右下の親知らずの跡にできた空間にたまっている、
膿を出すための切開処置に入れることに。

怖いからやりたくないけど、
やらないとまた体力が落ちてるときとかに、
悪さをする可能性があるとのことなので、
頑張る。。。

親知らずを抜く時みたいに骨を削ったりするわけじゃないから、
先生も前回ほどひどくならないはずと言ってるけど、
やっぱりドキドキ。。。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「歯医者さん怖い。。。」 な私に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://inazuma0830.blog109.fc2.com/tb.php/3313-df2d6a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



