びびりぃボーダー、イナズマくんののほほん日記
勇ましい名前に反するおとぼけ&びびりぃなボーダー・コリー 「イナズマ」 と同居人 「Ryoko☆」、                    そして時々やってくる保護犬たちとののほほん日記です♪

プロフィール

Author:Ryoko☆
おとぼけボーダー・コリーのイナズマくんと暮らしています。
犬とカフェをテーマにしたカレンダー&情報サイト「Dog in the cafe」、
麻布十番の犬グッズ屋「Tekuteku with tail」を経て、ただ今充電中~☆

今は里親募集中のパピヨン「一歩くん」もくわわり、
慌ただしい毎日を過ごしています☆


‥みんなで作る愛犬のカレンダー‥
★Dog in the cafe★
Dog in the café


‥麻布十番の犬グッズ屋さん‥
★Tekuteku with tail★
東京都港区麻布十番1-3-8-101
11:00~20:00 (火曜日定休)
TEL:03-3584-1620
URL:http://tekuteku.in/

Tekuteku



人気blogランキング!

人気blogランキングに登録してみました。 よろしかったらぽちっ U^▽^U とお願いします♪

人気blogランキング!=
 

1日1回 クリックで応援お願いします☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報



BlogPet U^▽^U



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



U・ェ・) U・ω・U (^・(I)・^)

ワンコ大好き♪



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード






犬と暮らすということ プロジェクト 2013

「犬と暮らすということ プロジェクト」 というのは、
「犬と暮らすということ」 という題名で同日に思いを綴ってアップするプロジェクト。

生体販売・ペットの飼育放棄・など問題が山積な中、
自分たちにできること、やりたいことやって居る事などのアピールや、
犬と共生する中でのマナーの問題など、内容は自由。

ブログ、Facebook、Twitter、SNSなど、形も自由。

2回目の今回は11月11日
「ワンワンワンワンの日」 に開催をするとのことでお声かけいただき、
私も参加させていただきました。

お声かけくださったMamさんのブログはこちら。
http://ameblo.jp/dog-photo/entry-11684107575.html




**********************************************************

   「 犬と暮らすということ 」

**********************************************************


犬と暮らすということはすごく素敵なことです。

かわいい笑顔、安らかな寝顔、おいしそうに食べる姿、楽しそうに歩く足取り、嬉しそうに揺れるしっぽ。

犬たちは私たちにたくさんの幸せを感じさせてくれます。


でもそれは、

「犬がいさえすれば得られるもの」 ではなく、

お世話をちゃんとして、

コミュニケーションをとって、

「お互いに家族として認め合うことができて初めて得られるもの」 だと思います。


「盲導犬とかに使われる犬なのに賢くない」
「テレビでしゃべっているのを見たけどこの子はしゃべらない」
「うんちをする」
「引っ越し先が犬が飼えない家だから」
「もういらない」

理解できないような理由で、
毎年驚くべき数の犬や猫が飼育放棄され、
保健所や保護団体さんに持ち込まれます。

『最初からしつけの入った犬なんていません』
『テレビでしゃべっていたのはフィクションです』
『生きているのですから排泄するのは当たり前です』
『犬がいるのですから犬と暮らせる物件を探してください』
『生きているんですよ?』


テレビや漠然としたイメージだけでその犬がどういう犬種かも理解せず購入した人。
かわいいというだけで覚悟もせずに迎えた人。
ファッションの一部のような感覚で犬を扱う人。

そういう人には犬の本当の素晴らしさなんて分からないと思います。


もちろんこんなひどい人ばかりではありませんが、
犬たちが10年から20年近く生きる中で、
結婚したり、子供が生まれたり、引っ越ししたり、転職したり、離婚したり、病気になったり、
自分たちの経済的な環境や生活の環境も変化しますし、
犬たちだって怪我をしたり、病気をしたり、老いてもいきます。

そんなとき、
たとえどんな状況だろうと、
自分たちの都合だけで考えず、犬たちを大切な家族として考えて判断をしてくれれば、
保健所で殺処分される犬なんていなくなるはずなのに。。。


犬と暮らすということは、
とても素敵なことですが、いいことばかりじゃありません。

出費も増えるし、労力も増えるし、心配事も増えます。
とても大変なことです。

犬と暮らすために必要とされるお金や時間や覚悟ができるまでは、
飼わないことも犬への愛情だと思います。


ご飯も用意してね。
うんちもするよ。
お散歩も連れてってほしいよ。
予防や治療にだってお金かかるよ。

でも、
ぼくたちとの生活は、
とってもとってもとっても素敵だよ!!!



Woof


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「ワンコとの生活がもっともっと豊かなものになりますように♪」 なイナズマ家に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



この記事に対するコメント

そうです!
犬と暮らすということは
とても楽しく素敵なことですね。(*^_^*)
【2013/11/11 22:24】 URL | Mam #-[ 編集]

私はワンコに感謝の毎日です(^^)
イナ君良い顔だね~
愛犬が生き生きとしていてくれる事それだけが願いです(^^)
【2013/11/12 02:05】 URL | con spirito #-[ 編集]

→Mamさんv-360
大変なこともたくさんあるけど、
その分たくさんのたうさんの幸せをくれますよね♪
【2013/11/12 12:37】 URL | Ryoko☆ #RPP6IxVA[ 編集]

→con spiritoさんv-360
ほんとにそうですね!
いつまでも元気で楽しそうにしていてもらいたいです♪
【2013/11/12 12:38】 URL | Ryoko☆ #RPP6IxVA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://inazuma0830.blog109.fc2.com/tb.php/2683-1eda8e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



