びびりぃボーダー、イナズマくんののほほん日記
勇ましい名前に反するおとぼけ&びびりぃなボーダー・コリー 「イナズマ」 と同居人 「Ryoko☆」、                    そして時々やってくる保護犬たちとののほほん日記です♪

プロフィール

Ryoko☆

Author:Ryoko☆
おとぼけボーダー・コリーのイナズマくんと暮らしています。
犬とカフェをテーマにしたカレンダー&情報サイト「Dog in the cafe」、
麻布十番の犬グッズ屋「Tekuteku with tail」を経て、ただ今充電中~☆

今は里親募集中のパピヨン「一歩くん」もくわわり、
慌ただしい毎日を過ごしています☆


‥みんなで作る愛犬のカレンダー‥
★Dog in the cafe★
Dog in the café


‥麻布十番の犬グッズ屋さん‥
★Tekuteku with tail★
東京都港区麻布十番1-3-8-101
11:00~20:00 (火曜日定休)
TEL:03-3584-1620
URL:http://tekuteku.in/

Tekuteku



人気blogランキング!

人気blogランキングに登録してみました。 よろしかったらぽちっ U^▽^U とお願いします♪

人気blogランキング!=
 

1日1回 クリックで応援お願いします☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報



BlogPet U^▽^U



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



U・ェ・) U・ω・U (^・(I)・^)

ワンコ大好き♪



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト



蘇州&上海旅行 最終日。

朝、早めに起きて、
目覚めのコーヒー。

ザ・ペニンシュラ上海


荷造りも早めに済んだので、
チェックアウトまでホテルの周りをお散歩しました。

ザ・ペニンシュラ上海


そして朝食を済ませた後、
車で空港へ。

窓から見る上海の景色。
凝ったデザインの高層ビルが立ち並んでいます。

上海


これはロシアの寺院って言ってたかな?

上海


ビルも寺院も金が贅沢に使われていて、
お金持ちの街なんだと感じます。

上海


余談ですが、中国では土地はすべて国有もしくは集団所有なので、
個人や企業は 「期限付きの土地使用権」 を購入して家やビルを建てているそうです。

どんなに立派な家やビルを建てても、期限後に延長できる保障はないし、
いつか使えなくなっちゃうかも、って思いながら生活するなんて嫌だなぁ、
なんて思いました。

国が違えば法律や常識も違っていて、
それを知るのもまた旅行の醍醐味ですよね。

違いと言えば、
中国ではFacebookが規制されていて見られないと聞いていましたが、
私は蘇州のホテルでも上海のホテルでも見られました。

私が普通に書き込んでいるのを見た友人たちが、
「自分たちが行ったときには見れなかったけど」 とコメントをくれたけど、
時期的?場所的???
使えた理由は分からないままです

ちなみに携帯からアクセスしていたのですが、
一回でつながる時もあれば、なかなか繋がらない時もありました。
それも電波状況なのか規制による影響なのか分からないままです

でも海外に行っても、携帯使えるし、FBやツイッターやブログもあるし、NHKは見られるし、
便利な世の中になったもんですね。


そしてもう一枚。
海外にいてもついついワンコに目が行ってしまいます(笑)

上海のワンコ

ちなみに、
上海で犬を飼育する場合、養犬許可書の申請が必要だそうです。
あと(毎年なのかな?)、犬類所要費用というのもかかるそうです。


以上が私の蘇州&上海の旅です。

連れて行ってくださったイナパパのママと、
ご一緒させてくださったご友人たちに感謝感謝の、
とても楽しい旅でした。


中国はお水などの衛生面に気を付けた方がいいと言われていましたが、
お腹を壊したりすることなく無事帰国です。

中国に行かれる方、
ペットボトルのお水と除菌シートの準備をお忘れなく~。

『小心 = 気をつけて』

小心


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「楽しい旅をありがとうございます。」 と感謝感謝の私に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://inazuma0830.blog109.fc2.com/tb.php/2109-959d9197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



