びびりぃボーダー、イナズマくんののほほん日記
勇ましい名前に反するおとぼけ&びびりぃなボーダー・コリー 「イナズマ」 と同居人 「Ryoko☆」、                    そして時々やってくる保護犬たちとののほほん日記です♪

プロフィール

Ryoko☆

Author:Ryoko☆
おとぼけボーダー・コリーのイナズマくんと暮らしています。
犬とカフェをテーマにしたカレンダー&情報サイト「Dog in the cafe」、
麻布十番の犬グッズ屋「Tekuteku with tail」を経て、ただ今充電中~☆

今は里親募集中のパピヨン「一歩くん」もくわわり、
慌ただしい毎日を過ごしています☆


‥みんなで作る愛犬のカレンダー‥
★Dog in the cafe★
Dog in the café


‥麻布十番の犬グッズ屋さん‥
★Tekuteku with tail★
東京都港区麻布十番1-3-8-101
11:00~20:00 (火曜日定休)
TEL:03-3584-1620
URL:http://tekuteku.in/

Tekuteku



人気blogランキング!

人気blogランキングに登録してみました。 よろしかったらぽちっ U^▽^U とお願いします♪

人気blogランキング!=
 

1日1回 クリックで応援お願いします☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報



BlogPet U^▽^U



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



U・ェ・) U・ω・U (^・(I)・^)

ワンコ大好き♪



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード






愛おしきアホ面♪

真剣なところ恐縮ですが、

愛おしきアホ面♪


相変わらず見事なアホ面でございますね(笑)

愛おしきアホ面♪


きみのそのお顔を見ていると、

愛おしきアホ面♪


とっても幸せな気分になります

愛おしきアホ面♪


<メモ>
これでやっと2015年5月のアップが終わりました。
今、2015年の12月19日です。
先はまだ長い。。。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「真剣なぼくに向かってアホ面ってどういうこと!!」 と怒っているかもしれないイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



ちぃちゃんの手術について。

ちぃちゃんの手術が終わったと連絡がありました。

送ってくださった写真。

入院中のチロル


痛々しいあんよ。。

入院中のチロル


ちぃちゃんの前足は、
ひじの関節が外側に脱臼していた(外方脱臼)。

関節部分の骨は基本、
手を伸ばしたときに邪魔にならないように、
内側の突起の方が小さくできている。
で、曲げるときにさらに突起がなくなるので、
今のちぃちゃんの場合、伸ばしておかないと抜けてしまう。

さらに生まれつきずれていて正しい位置で関節を動かせていないので、
変な所に軟骨形成されているため、
溝が正しい位置に戻らない。

なので今回は、
変な肉芽造成を取り除き、
内側の突起に溝を作り、
腕を伸ばした状態で固定してくださっています。

ないかの靭帯? 関節包? と上腕骨に付着している靭帯 (外側側副靭帯?) と、
上腕二頭筋腱の後脚? を縫合し、
補助的にもう一点、関節包を結んであるそうです。

さらに補助的に、
もう一箇所止めてくださっているので、
結果、3本の縫合糸で、
靭帯と骨の付着部と付着部が止まっている状態とのことです。

いずれも、
骨や筋肉など全てが未発達で小さすぎたので、
保護されてすぐの時には出来なかった手術。

保護当時420gだった体。
やっと700gを超えるまでに成長したので、
一歩踏み込んだ処置をしていただけました。
ありがとうございます。


<今後のことと注意点>
なので当分左前脚を曲げさせずに、
まっすぐにしておく必要がある。
(とりあえず2週間くらい様子見)

その後は動かす必要があるが、
そのタイミングは難しいとのこと。

内側の筋肉が発達しやすいのかもしれないし、
これまでの動かし方の癖などもあり抜けやすいので、
周囲組織が補助してくれるようになるのを待ちながら、
様子を見て進めていくこと。

※ 糸はあえて吸収糸を使用しているので、
  糸自体は6ヶ月もつけど、張力が緩んでくるので、
  2週間後くらいに外れやすい。


これまでも何度か手術の後のちぃちゃんを見てきたけど、
手術後はいつも、
「あたちひどい目にあいまちた(涙)」
って落ち込んでふさぎ込んでました。

院長先生からの説明にあった通り、
しばらくは足をまっすぐに保っておく必要があるので、
すぐに連れて帰ってこられるか分からないけど、
早く元気になぁれ。

入院中のチロル


<後日画像追加>
骨と関節

骨と関節

骨と関節

骨と関節


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「あたち、がんばりまちた!」 なちぃちゃんに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



パタパタ~。

しっぽとお耳をブンブンパタパタ。

ボール遊び


泥んこ怪獣は、

つばさドッグラン


今日もご機嫌です

つばさドッグラン


#光と角度のせいで綺麗に見えるけど今日も泥んこ
#日が暮れたら急に寒くなった


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「お耳大きいからパタパタしちゃう~♪」 なイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



天気予報確認してるんだけど、、、。

暑くて日があるうちはお散歩できない日が続いたので、
久しぶりの北の丸公園ルート。

北の丸公園


やっぱり薄暗くなってからより気持ちがいいよね、

北の丸公園とカラス


と歩いていると小雨が降ってきて、

雨いぬ


進めば進むほどどんどん本降りに。。

雨いぬ


というわけで、
またびしょ濡れになりました。

雨いぬ


どうして。。 (´・_・`)

雨と葉っぱ


#‎雨いぬ本領発揮‬
‪#‎夕方からって言わなかった‬?


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「天気予報確認してるんだけど、なぜかいつも雨に降られちゃう。。。」 なイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



目の付け所はよかったんだけど。。。(笑)

イナパパが、
「ちぃちゃん用に」 って買ってくれました。

小動物用マッシュルームハウス


「ちぃちゃんは小さすぎて犬用じゃちょうどいいサイズがないね」、
って言ってたのですが、
「そうだっ!」 とひらめいたそうです。

犬用じゃなくて、
小動物用で探せばいいんだ、と。

小動物用マッシュルームハウス


で、ポチッとしたのが、
ウサギやフェレットなどの小動物用w

なるほど!
目の付け所はよかったのですが、

さすがにこれでは、
入り口が狭すぎて入れそうにないですよ(笑)

Mサイズって書いてあるけど、
相当小さくなかったらウサギさんでも入れないのでは???

でもちぃちゃんが退院して来たら、
『パパが買ってくれたよ~』 って教えてあげます

#‎小動物用マッシュルームハウス


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「たしかにウサギさんサイズかも(笑)」 なちぃちゃんに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



ピカピカ犬のパトロール。

今日もピカピカつけて、
元気にパトロール。

犬用セーフティーLEDライト LEUCHTIE Plus


今日も異常なしワンっ

犬用セーフティーLEDライト LEUCHTIE Plus


#犬用セーフティーLEDライト LEUCHTIE Plus
#パトロール


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「この町の安全を守るワンっ♪」 なイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



Pちゃんの車いす制作。

ちょっと前から取り掛かっている ワンコの車いす制作
そのための材料を探しに、
午前中は父とホームセンターを巡っていました。

パフちゃんの車いす


一時預かりさんのうちにいるときに、
背中の神経が圧迫されて半身不随になってしまったワンちゃん。
(仮名 : Pちゃん)

私が直接関わっている子ではないけど、
人懐っこくてとってもかわいい子なんです。

本人は急に動かなくなった自分の体を気にする様子もなく、
下半身をひきずりながら私たちの方に近づいてきてくれます。

他の病院では難しいと言われたそうですが、
その、生きることに前向きな様子を見ていると、
何とかしてあげたくなります。

保護主さんと院長先生の相談の上、
圧迫されている神経を解放する為の手術をすることになったのですが、
手術後のリハビリのため、
そしてもし歩けるようにならなかった場合のサポートのため、
車いすが必要と聞き、
父に頼んで作ってもらうことにしました。

↓ は、
私がPちゃんの体のサイズを測って作ったもの。

立たせて計測することができないので、
段ボールの上にPちゃんに寝っ転がってもらってざっくりと型を取り、
メジャーで採寸した数字を記入しましたが、
寝っ転がった状態での計測で正確さに自信なし。。。

パフちゃんの車いす


こんな適当すぎる段ボールの型紙を基に、
色々と準備をしてくれた父。

でも、また一から練り直すことになりました。

前回書いた通り、
体も大きくて、体重も7kgくらいあるし、
使用期間ももしかしたら一生、そうでなくても長期になるので、
体重をささえる強度と耐久性が重要になります。

でも保護主のNさんは他にもたくさんの保護犬をレスキューしているので、
できるだけ費用がかからないようにしたいです。

その上、『この素材は安っぽすぎる』 とか、 『体にあたる部分はこうしてほしい』とか、
できないくせに口だけ出すうるさい娘。

わがままな娘をもつと、父親は大変ですね。。。
でも本当にありがたいです!

じぃじ、頑張って!
そしてPちゃんがまた歩けるようになりますように。


<おまけ>
暑~い (´・_・`)

ホームセンターめぐり中、
あまりの暑さに父も私も思わずポチッと!

子供の頃よく食べていたセブンティーンアイス。
私の定番はこのチョコミント!

でも久しぶりに食べてみて、
『こんな味だったっけ?』 って感じでした(笑)

セブンティーンアイス


#前回より苦戦中
#材料いちから買い直し
#パパ頑張って
#Dog's_wheelchair


<さらにおまけ>
これはちぃちゃん用に買ったもの。
使い方はまた後日~。

チロルのスイミングトレーニング用グッズ


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「無理難題を押し付ける娘がいて大変そう。。。」 なじぃじに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



りんごジュース 「北のひびき」

りんごジュースをいただきました

りんごジュース_北のひびき


随分と渋いデザインですが、
一部の方のための限定生産らしく、
一般流通されていないとかなんとか、、。(詳細不明)

りんごを丸かじりしたような、
「りんご感満載!」 のフレッシュジュース。

朝の体に染み入りました


#北のひびき
#りんごジュース
#嬉しいいただきもの


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「濃厚で‘THE りんご!’って感じでおいしかったです」 なイナズマ家に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



入院中のちぃちゃん。

ちぃちゃんに会ってきました。

私を見ると、
「出しなさいよ~」 と元気にワンワン。

入院中のチロル


現段階のちぃちゃんの関節の状態や骨や筋肉の成長具合に合わせて、
最善の手術方法を検討してくださっているので、
手術はもう少し先になりそうです。

残してないで、

入院中のチロル


ちゃんと食べなさい。

入院中のチロル


そして、
早くよくなぁれ。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「早く帰りたいでしゅ。。」 なちぃちゃんに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



強くて長めの地震。

すっごい揺れでしたね。

めちゃくちゃ揺れた。
長かったし。

皆さん大丈夫でしたか?

うちは盲導犬支援センターのぬいぐるみ2ワンと、
スヌーピーの友人のウッドストックと、
キッチンの砂時計が落ちて、
ベッドルームの開けておいた窓が閉まったくらいでした。

盲導犬総合支援センターのぬいぐるみ


あっ!
リトルミィも倒れてたんだった。

リトルミィ


余震があるかもとのことだったので、
予定を取りやめてイナズマと過ごしています。

仕事とか人との約束とかは仕方がないけど、
人に迷惑がかからない限り、不安は取り除いてあげたいです。

やっぱり揺れている時はそわそわして不安そうですから、
と思ってたけど、、、

揺れがおさまったら、
すぐにグーグー眠ってました(笑)

揺れてる最中はわたわたしてて心臓もバクバクなのに、
止まったらすぐに寝てて、笑っちゃいます。

イナズマももう寝てるし安心、と思ったけど、
マンションのエレベーターが止まったそうです。
復旧まで時間かかるかもって、、、。

上目使い


#一緒にいる時でよかった
#25日14時28分頃_埼玉県北部M5.6 _最大震度は茨城で震度5弱
#リトルミィこけっ!
#エレベーターが復旧したのは18:19


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「結局3~4時間止まってた。。。」 で、軟禁状態の私とイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



再入院 (左前脚)。

イナズマをドッグランで走らせるのに、
ちぃちゃんも一緒に代々木公園まで。

チロル初の代々木公園


もちろんちぃちゃんは中には入れないんだけど、
やっぱり中のワンちゃんたちが気になるみたいです。

チロル初の代々木公園


ちぃちゃんも歩く練習するようにって言われているので、
頑張って練習しましょうね。

チロル初の代々木公園


そして、早くあんよを直して、中で走り回ろうね。
って話していた矢先に、
ちぃちゃんの足の動きがおかしいことに気が付きました。

先生にすぐに診ていただけることになったので、
急いで病院へ連れていくと、やっぱり外れていたので、
再手術のためまた入院になりました。。

生まれつき後ろ足の関節が外れて曲がっていたちいちゃん。
歩くことはおろか立つことすらできなかったので、
後ろ足だけでなく前足の関節にもほとんど溝がありませんでした。

なので後ろ足が使えるようになった頃に前足も外れたため、
生まれて間もない小さな体で何度も手術を受けています。

前回は内側に外れやすかった左前脚の靭帯を、
ピンで固定する手術をしてもらっていました。

骨を削って溝を人工的に作る方法もあるけど、
体が小さすぎて、骨も細くてまだ未発達なので、
まずは関節を正しい位置に戻してあげて、ピンで固定した状態で、
関節の溝が自然と形成されるのを待っている最中でした。

形成を促進させるためには運動は必要だったから、
今回の件は想定範囲内だとおっしゃってくださったけど、
もっと気を付けてあげればよかった。

チロルの入院


ごめんね、ちぃちゃん。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



イナパパの沖縄土産。

沖縄出張に行っていたイナパパが、
イナズマとちぃちゃんにお土産を買ってきてくれました。

「新たな敵の襲来だ」 って言うから、
一体何がやってくるのかと思ったら、

シーサーとウツボ~www

シーサーとウツボのぬいぐるみ


こういうお口がぱっくり開くものを見たら、

イナズマのお手手を入れて 「大変だぁ~」 !

ウツボのぬいぐるみ


と、もちろん遊ばれます(笑)

このウツボ、かなり大きいので、
「ちぃちゃんだったら入れちゃうかもね」
って大笑い。

でも丸呑みされてはかわいそうなので、
ちぃちゃんにはシーサーさんを、って。

おもちゃ_シーサーのぬいぐるみ


犬用おもちゃじゃないけど、
イナパパがちぃちゃんに買ってくれた初めてのおもちゃ。

おもちゃ_シーサーのぬいぐるみ


ぬいぐるみだけじゃなくて、
焼物のシーサーも買ってきてくれました。
ちぃちゃん用だそうです

チロル用のシーサーさん


特に集めたというわけではないんだけど、
うちにはイナパパと私用のシーサーさんと、
イナズマ用のシーサーさんがいたので、
これで全員分勢ぞろいです。

シーサー


シーサーさん。
私たちをお守りくださいね

ちなみに、最初に新たな敵と聞いたとき、
『沖縄だからゴーヤかハブでも襲ってくるの?』 と聞いたら、

「もっと凶暴だ。
さすがのイナくんも150スキルを解放しないと勝てない」 と言ったイナパパ。

それに対して、
『冒険初心者のちぃちゃんは大丈夫?』
と返した私たち夫婦は、
ドラクエⅩに夢中です(笑)


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「イナパパ、ありがとっ♪」 なイナズマとちぃちゃんに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



小さくっても気は強い(笑)

朝からテラスやリビングをとことこ。

先生には歩行練習をスタートしていいと言われているけど、
いつ外れるか分からないので見ている方がひやひや。

よちよち歩きで近づいてきたかと思ったら、
いきなりがぶぅ~!

『噛むのはダメよ』 って注意したら、
逆ギレされました。

がぶがぶ星人のチロル


おもちゃを横取りされて不満げなイナズマにも、
全く動じる様子はありません。

イナズマとチロル


ちっこいくせにかなり気の強い子です(笑)


<メモ>
ご飯は今日もイナズマと同じフード。
気に入ったみたいで食いつきよく、半分くらい一気に食べた。
残りの半分はお昼と14時頃に分けて完食。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「あたちのちゅきなようにやらちぇてもらうわっ♪」 なちぃちゃんに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



初めてのお留守番。

今日は数時間だけど、
初めて2ワンでお留守番。

無防備にイナズマの足元だろうと顔前だろうと飛び出すので、
見ていてひやひやなちぃちゃん。

イナズマとチロル


そうでなくても小さな隙間や段差もちぃちゃんにとっては危険なので、
家にいるときでも目を離す時はクレートの中に入ってもらっています。

お留守番ももちろんクレートの中。

帰宅後、玄関でお出迎えしてくれたイナズマにただいましていたら、
ベッドルームの方から 「ふみゃーふみゃー」 と声がしました。

2ワンとも、
お留守番、よく頑張りました


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「イナ兄ちゃんだけずるぅ~い!」 と思っているかもしれないちぃちゃんに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



ミュージカル「レ・ミゼラブル」

Les Misérables~。
2013年に続いて2回目の観劇です。

ミュージカル_Les Misérables


今日のキャストは、
ジャン・バルジャン:吉原光夫
ジャベール:岸祐二
ファンテーヌ:里アンナ
エポニーヌ:平野綾
マリウス:海宝直人
コゼット:磯貝レイナ
テナルディエ:駒田一
マダム・テナルディエ:浦嶋りんこ
アンジョラス:上原理生
ガブローシュ:松本涼真
リトル・コゼット:黒川胡桃
リトル・エポニーヌ:上山りのん
他。

ジャン・バルジャン役の吉原光夫さんと、 エポニーヌ役の平野綾さんと、
マダム・テナルディエ役の浦嶋りんこさんとアンジョルラス役の上原理生さんは、
2013年に観た時と同じキャスト。

一緒に見に行ったMさんとRさんも、
平野綾ちゃんのポテンシャルの高さを絶賛していました

ミュージカル_Les Misérables


そして私は、見終わってから、
言葉がミュージカル調です(笑)


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「いつか機会があれば原作も読んでみたいなっ♪」 な私に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



一緒におやつ待ち記念日。

おやつの登場を察知するのが早いイナズマ。
しゅたっ!とおすわり。

おやつタイム


知ってか知らずか、
ちぃちゃんもトコトコ~と歩いてきて、

おやつタイム


よっこいしょ。

おやつタイム


目はおやつに釘づけだけど、
足元でちょろちょろするちぃちゃんに、
キンチョーのお耳のイナズマ。

おやつタイム


『初のカメラ目線ツーショットかも!』
と喜んだのもつかの間。

てとてと~、
とフレームアウト(笑)

おやつタイム


そのままの大きさでかじろうとしてますが、
ちぃちゃんには多すぎますよ~(笑)

おやつタイム


ちぃちゃんの分をカットしてあげたら、
待ちきれない様子でパクパク。

おやつタイム


これまでおやつをもらった経験ないはずなのに、
やっぱり嬉しいらしくって大喜び。

イナズマのも取りに行きそうな勢いです。

おやつタイム


待てたのかどうか怪しい、かろうじてな子が約1名だけど、
今日は 「一緒におやつ待ち記念日」 だね。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「イナ兄たんの大きくない?」 なちぃちゃんに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



お手手が好きなお年頃。

イナズマが遊んでいると、
ちぃちゃんもテンションが上がるみたいで、
混ざりたがります。

おもちゃ_フリースロープ


ちぃちゃん用におもちゃの切れ端を持ってあげたら、
遊ぶ、と見せかけて手を噛まれました。

お手手ガブリ


他のおもちゃを持っても、
手の方がおもしろいみたいで、
手にガブリっ。

いくら小さいとはいえお手手は噛んではいけません。
一緒に直していこうね。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「がぶりんちょっ♪」 なちぃちゃんに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



ちぃちゃんはKYっ子(笑)

イナズマを追いかけては逃げられて、
不思議そうにキョトン顔をしているちぃちゃん。

イナズマとチロルinテラス


イナズマはちぃちゃんが私たちに甘えてくると、
やきもちを焼いて吠えるけど、
ちぃちゃんは全く気にする様子なし。

チロルinテラス


イナズマが運んできたおもちゃも横取り。

チロルinテラス


かなりご立腹のイナズマにも、
「なにかちら?」 と動じる様子無し。

イナズマとチロルinテラス


くんくん嗅がれると、
ちょっと固まるような時もあるけど、

イナズマとチロルinテラス


いたってマイペース。

チロルinテラス


どうやらかなりのKYちゃんのようです(笑)

チロルinテラス


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「あたち、なにかちた?」 なちぃちゃんに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



自分の小ささを知らないらしいw

今日は朝から終日、
私と一緒にお仕事へ。

車内で人とぶつかって、
ちぃちゃんがつぶされたりしたら、と心配だったので、
キャリーの中に固いプラケースを入れてその中に入ってもらいました。

先生には過保護すぎるって笑われたけど、
治療中の足をまた悪くしたら、と心配で。。。

チロルinキャリーバッグ&プラケース


電車内では、
「出しなさいよ~」 とうぴーうぴー訴えてました。

チロルの歩行練習


歩く練習も少しずつ始めていますが、
気分が乗らないとがんとして動きません。

慣れなくて怖いというよりも、
周りの音や物が気になってそっちに気を取られている感じかな。

チロルの歩行練習


病院ではあまりおもちゃにも興味を示さず、
「おもちゃで遊ぶよりも抱っこ~」 な感じだったけど、
イナパパとイナズマが引っ張りっこして遊んでいると、
自分も入りたくっててとてと。

イナパパとイナズマとチロル


イナズマの遊び方は激しいので危ないよ、と離しても、
またすぐに近づいていきます。

チロル


左右の毛の長さが違うのは手術で左前脚の毛をカットしたから。
シャンプーもトリミングもまだできないので頭も体もぼーぼーちゃん。
ブラッシングするのもひやひやするくらいのかぼそさですが、

当の本犬は元気いっぱいで、
イナズマの激しい動きにも体の大きさにも全く動じず。
自分の体の小ささを理解していないご様子のちぃちゃんです(笑)


<メモ>
ご飯を残しがちなちぃちゃん。
朝ごはんに少しだけチーズパウダーをトッピング。
やっぱり食いつきが全然違います。

晩ご飯はイナズマの食べているNatural Harvest メンテナンスをあげてみたら、
すごく食いつきがいいです。
何回かに分けてほぼ完食してました。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「パパ、あたちとも遊んで~」 なちぃちゃんに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



ちぃちゃん、居心地いかが?

ちぃちゃんが我が家で迎える初めての朝。

『おはよ~!』 とバリケン開けたら寝ぼけまなこで、
立ち上がるのに少しヨロヨロしてました。
あんよが悪いので、
体のバランスがとりにくいのかもしれません。

リビングのクレートに移動して朝ごはん。
うんちの状態も問題なし。

イナズマがマイクロバブルに行っている間、
一人っ子タイムを満喫しました。

テラスではぎこちないながらも、
楽しそうに走ってみたり、

チロルinテラス


私に寄り添ったり、

チロルinテラス


イナパパにわしゃわしゃされたり、

イナパパとチロルinテラス


テトテト歩いたり、

チロルinテラス


とても楽しそうにしていました。

チロルinテラス


体が小さくて体力もまだないので、
ちょっと遊ぶとすぐに電池切れ。

チロルonベッド


お気に入りの場所を見つけて、
すやすや。

チロルonベッド


それにしても、
何という小ささなんでしょう。。。

チロルonベッド


イナズマが帰宅後、
一緒におやつをもらっていました。

チロルとおやつ


えぞ鹿ジャーキーはおいしそうに食べてたけど、
ビスケット系は興味なさそうでした。

チロルとおやつ


ちぃちゃんの充電(w)を待って、
またテラスに。

イナズマにくっついていくので、
踏まれちゃわないか心配になります。

テラス


なので、
ベッドに入れてみました。

チロルinテラス


出たいのに出られず、
不満そうです。

チロルinテラス


諦めたっぽいけど、
箱乗り風でちょいワルなちぃちゃんです(笑)

チロルinテラス


普段はそんなに写真を撮らないイナパパも、
ちぃちゃんに向けてパシャパシャ。
撮った写真を送ってくれました~

イナパパが撮ってくれた写真

イナパパが撮ってくれた写真_チロルと私

イナパパが撮ってくれた写真

イナパパが撮ってくれた写真


夕ご飯はカリカリにチキンちゃんとゆで汁をトッピング。
最初は興味なさそうだったけど、
数分後にほとんど完食。

もっと食べて、筋肉つけて、
ちゃんと大きくならないとね。

夜はベッドルームのバリケンで、
ちょっとだけ鳴いたけど諦めて寝てました。

イナズマ家での一日、
楽しんでもらえたかな?


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「まぁまぁね。」 と思っているかもしれないちぃちゃんに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



シャンプー後のマドレーヌ♪

イナズマがマイクロバブルから戻ってきました。

ちょっと怒り顔?


我が家では、
きれいにカットしてもらったあんよをマドレーヌと呼んでいます。

ざんばらあんよ


マドレーヌっぽく、私が指の間の毛をかき分けたせいかもしれないけど、
それでもいつもよりも不揃いな気が、、、。

ちょっと怒り顔?


ちなみに、このマドレーヌのお味ですが、
白い右手はミルクテイストで、黒い左手はチョコテイストです(笑)

#マイクロバブルデー
#マドレーヌあんよ
#なんかいつもよりもざんばら?


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「ぼくのあんよを食べないでよね!」 なイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



ちぃちゃんがうちにやってきた!

電車でガタゴト。

チロルinキャリーバッグ


何かしら?

チロルinキャリーバッグ


おうちに到着。

チロルinキャリーバッグとイナズマ


何かしら?

チロルinキャリーバッグとイナズマ


ケージの中をテトテト~。

チロルinお部屋


何かしら?

チロルinお部屋


こっちを見てるよ。

チロルinお部屋


何かしら?

チロルinお部屋


この子はちぃちゃんと言います。
この間 病院で会ったでしょ。
しばらくここで過ごしますよ~。

イナズマはこれまで保護犬が来た時と同じで、
ちぃちゃんには興味を示さず、見て見ぬフリしてたけど、
ちぃちゃんの残したご飯は気になるらしい(笑)

食べていいのかな?


ちぃちゃんは電車もキャリーもクリア。
初めての景色が気になるのか、
キャリー内ではずっとケースに手をかけて立ってました。

あんよが悪いので、立ってる姿勢やキャリーの揺れが心配で、
抱え込むようにしてみたり、振動が伝わりにくい持ち方がないかと、
私はドキドキだったけど、ちぃちゃんはけろっとご機嫌な様子でした。

移動中は鳴かなかったけど、
家に着いたらモゴモゴしてました。

まずはクレート代わりの酸素室に入れてお水とご飯。
(これがあの時に運び込まれた 酸素室 ですw)
(そしてその中にあるのは この間 買ったフードボウルですw)

出してほしそうに鳴いてたけど、
しばらく構わずにいたら静かに寝てました。

そしてイナズマも。

すやすや


今までと同じく、「え~っ!感」 はあったけど、
すぐに寝に入ったイナズマ。

その後もテレビを見たり、いつもと変わらず過ごしてました。

イナパパが帰ってきたので、
外に出してあげたら楽しそうに探検していたちぃちゃん。

イナパパに 「かまって」 って吠えたり、
イナズマのしっぽにちょっかい出したり(笑)

TV_イナズマとチロル


でも相手にしてもらえないので、
諦めたらしい。

TV_イナズマとチロル


イナズマが引っ張り出したおもちゃを相手に、
しばらく遊んでました。

おもちゃ_チロル


寝るときはイナズマが昔使っていたバリケンをベッドルームに置いて、
そこで寝かせました。
ちょっとだけ鳴いたけどすぐに静かに寝てました。

チロルinバリケン


まだまだこれからだけど、
とりあえず第一段階はクリアです。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「で、一体この子はだぁれ???」 なイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



祭りのあと。

お祭りの準備のワクワク感と、
後片付けのときの物悲しい感じが好きです。

浅草_三社祭_ちょうちん


というか、
もう何年もお祭り本番に行ってないかも。。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「ちょうちんもワクワクしますね♪」 な私に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



泥んこドッグ。

おうちにあげるかどうか、

雨上がりのお散歩_泥んこ犬


迷うところです、、、。

雨上がりのお散歩_泥んこ犬


#泥んこドッグ
#雨上がりのお散歩
#どろどろ具合が写真じゃ伝わりづらいのが悔やまれます


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「洗ってたらお仕事遅刻しちゃうよ~」 とばたばたな私に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



私はねこあつめ。イナズマはおもちゃあつめ。

ちょっと奮発して高級マグロ猫缶を置いたら、
ニューフェイスのおっどさんやあかげさんが遊びにきてくれて、
初めて 「たからもの」 ももらえました *\(^o^)/*

もっと猫ちゃんたちに快適な空間になるように、
早く縁側を拡張したいです。

ねこあつめ


と、私が ねこあつめ に夢中になっている間に、
イナズマはおもちゃあつめに精を出していたようです(笑)

ねこあつめならぬおもちゃあつめ


#やらせなしでこんなにたくさん
#次から次へと出してくる
#片付けはママ


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「ねこちゃんを呼ぶのは大変だけど、イナズマを呼ぶのは簡単だね(笑)」 な私に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



三社祭の気分をちょこっと体験。

16、17日と臨時出勤だったので、
ちらっとだけだけど、
三社祭のお祭り気分を味わうことができました。

いつも土日はお休みなので、
三社祭の日に浅草に来たのは初めてなんです。
(今年の三社祭は15、16、17日でした)

これは朝の通勤途中に見た、
山車(おみこし?)の準備をしているところ。

浅草_三社祭


浅草寺の周りにもたくさんの屋台。

浅草_三社祭.


仕事だから見には行けないな、と思っていたのですが、
職場の前も通るんですね。
なんだか得した気分です♪

浅草_三社祭.


仕事終わりで通った時も、
まだまだすごい人。

浅草神社ではおごそかな雰囲気で、
何か演奏が行われていました。

浅草_三社祭


<16日のおまけ>
ネコちゃんのアイシングがかわいいケーキ。
明日が誕生日のKさんと一緒に

ケーキ


そして翌日の、三社祭最終日。
今日も山車が職場前を通る時間に合わせて外へ。

浅草_三社祭


一之宮も見ることができました!

浅草_三社祭


帰りは浅草神社と浅草寺を抜ける道が閉鎖されていて、
物々しい雰囲気でした。
あんなに多くのおまわりさんを見たの初めてです。
すごかった、、、。

浅草_三社祭


浅草はイベントが豊富な活気ある街ですね
#浅草 #三社祭
#SANJA MATSURI
#お祭りの格好をした子供たちがかわいい♪


<17日のおまけ>
通りかかった屋台で冷やしパインを買って出勤。
一緒に出勤だったKさんと食べました。
(まだ冷えてないかも~とのことでお姉さんが氷を入れてくれました)

冷やしパイン


そして今日が誕生日のKさんを、
職場のみんなでお祝い。

ケーキ


そして、
三社祭を見に来たじぃじともちょっと会えました。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「お祭りってわくわくしますよね~♪」 な私に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



野生では生き残れない。。。

イナパパがおやつを買ってきてくれました。
帰宅後そのまま放置されていたおやつちゃん。

おやつの入った紙袋


この中にはイナズマの大好きなものが、
い~っぱい入っているのに、
横をスルーしていく鈍感な坊ちゃん。

おやつの入った紙袋


いたずらしたり、あさったりしないってことは、
とってもいいことなんだけど、

天変地異とか、万が一何かが起きて、
一人で生きていかなくてはいけなくなったとき、
きみは生き残れないよね、と心配するパパとママでした。。。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「Ryoko☆ちん、ごはんちょ~だ~い♪」 なイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



Dog in the Cafeカレンダーは今でも宝物です。

cafe Crumpetsさんで開催されていた 写真展 を見に行ったとき、
展示されている写真の中に、
Dog in the Cafeでモデルをつとめてくれたふうちゃんを見つけました。

その写真展の主催者でもあり、
Dog in the Cafeのカメラマンも務めてくださったMam先生に、
『このふうちゃんってあのふうちゃんですよね? 懐かしいですねぇ
と言ったのですが、

ふうちゃんがモデルをしてくれたのは2008年撮影の2009年版カレンダーで、
Mam先生には2009年撮影の2010年版からカメラマンをお願いしていたので、
Mam先生とふうちゃんは会っていなかったんですね。

Mam先生から、
ふうちゃんのママさんもDog in the Cafeの撮影をしたのがMam先生とは知らず、
今回のクランペットさんでの写真展の企画にご参加され、
その後、Dog in the Cafeのカメラマンと今回の写真展の主催者がMam先生であることに気が付かれ、
Mam先生にご連絡下さったそうです。

Mam先生から、
ママさんがふうちゃんがモデルをしてくれた年以外もカレンダーを買ってくださっていて、
そのカレンダーに掲載させていただいたカフェ巡りもしてくださったと聞き、
とてもとてもとても嬉しかったです

スタッフの状況や震災などもありカレンダー制作は休止してしまったけど、
何年も経って、
『あぁ、あのカレンダーを作ってよかったな』、
って思わせていただけました。

撮影に協力して下さったカフェさん、
写真を撮らせてくださった飼い主さんとワンコたち、
写真を応募してくださった飼い主さんとワンコたち、
そしてカレンダー制作に携わってくださった皆さまに、
本当に感謝しています。

2009年版表紙イメージ


そして、
ふうちゃんが数年前に亡くなってしまったことも伺いました。

カメラを向けるとすごーくかわいい笑顔でポーズを決めてくれたこと、
今でも覚えています。

笑顔のとてもかわいいワンちゃんでした。
ふうちゃんのご冥福をお祈りさせていただきます。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



<自分用覚え書き>焦げを取る方法。

缶詰で指を切り、絆創膏を貼っている間に、
お鍋が焦げ付きました。

ネットで検索して、
お湯と重曹を入れてぐつぐつ煮込む方法を2回。
かなり浮いたけど、こびりついているのは取れそうもない。。。

お鍋を捨てるしかないかと思ったけど、
もう一つの手段の空焚きをしたらパラパラと焦げが取れた!!

もしかしたら重曹バージョンと空焚きバージョンの、
合わせ技が有効的だったのかもしれないけど、
最後にスチールたわしでこすって仕上げたら、
無事レスキュー成功!

お鍋は助かったけど、
またイチからやり直し。。。

鶏肉とお豆のトマト煮込み


予定が全部狂ったけど、
自業自得ですね。。。

ふとイナズマを見ると、
不安そうに私を見ていました。

心配してるの?


心配してくれてるの?
それとも、
「散歩まだ?」 って言ってるだけかな?


<おまけ>
昨日のデトックスウォーター。

デトックスウォーター


今朝のデトックスウォーター。

デトックスウォーター


中身一緒です。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「ネットのおかげで助かりました~♪」 な私に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



虫よけリング。

緑の多いお散歩道。

お散歩道の緑


蚊に刺されやすい私は、
この時期から虫よけが必須です。

虫よけリング_香Ring


Mam先生に教えてもらった、
虫よけリングをつけて、

虫よけリング_香Ring


さぁ、出陣だっ!


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「ぼくもちゃんとスプレーしてもらったよ~♪」 なイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=





