びびりぃボーダー、イナズマくんののほほん日記
勇ましい名前に反するおとぼけ&びびりぃなボーダー・コリー 「イナズマ」 と同居人 「Ryoko☆」、                    そして時々やってくる保護犬たちとののほほん日記です♪

プロフィール

Author:Ryoko☆
おとぼけボーダー・コリーのイナズマくんと暮らしています。
犬とカフェをテーマにしたカレンダー&情報サイト「Dog in the cafe」、
麻布十番の犬グッズ屋「Tekuteku with tail」を経て、ただ今充電中~☆

今は里親募集中のパピヨン「一歩くん」もくわわり、
慌ただしい毎日を過ごしています☆


‥みんなで作る愛犬のカレンダー‥
★Dog in the cafe★
Dog in the café


‥麻布十番の犬グッズ屋さん‥
★Tekuteku with tail★
東京都港区麻布十番1-3-8-101
11:00~20:00 (火曜日定休)
TEL:03-3584-1620
URL:http://tekuteku.in/

Tekuteku



人気blogランキング!

人気blogランキングに登録してみました。 よろしかったらぽちっ U^▽^U とお願いします♪

人気blogランキング!=
 

1日1回 クリックで応援お願いします☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報



BlogPet U^▽^U



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



U・ェ・) U・ω・U (^・(I)・^)

ワンコ大好き♪



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード






千代田区方面へ遠征散歩~♪

今日は千鳥ヶ淵のあたりを、
のーんびりとお散歩してきました。

ボートに乗っている人がいたり、

千代田区散策


国立近代美術館があったり、

千代田区散策


日本武道館があったり、

日本武道館


緑がきれいだったり。

千代田区散策


お目当てのカフェがお休みだったのは残念だったけど。。。

SAN BAN CHO CAFE


ご近所散歩やドッグランもいいけど、
たまにはこんな遠征散歩もいいですね

北の丸公園の入り口にはマナーカードが設置されていて、
このカードを下げて中に入るよう書かれていましたが、
私たち以外つけている人はいませんでした

北の丸公園


折角の広い公園なので、
次来る時までにドッグランができたらいいのになぁ、
なんて思ったイナズマなのでした~。

北の丸公園


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「ちい散歩ならぬイナ散歩~」 とてくてくお散歩してきたイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



セブンくんと一緒にドッグラン♪

今日もイナズマとドッグラン~♪

セブンとドッグラン


今日はお友達のセブンくんも一緒です。

セブン


と言っても、

イナズマはボール遊びに夢中だし、

セブンとドッグラン


セブンくんは他のお友達にご挨拶に行ったり、

セブン


一人でトコトコしたり。

セブン


それぞれ別行動。
(; ̄ー ̄) アハハ。。。

それでも一緒に行けるお友達がいるって嬉しいな、
と思いながら過ごす休日です


<おまけ>
お土産に頂いたお菓子。
ひこにゃん、かわえぇ~

ひこにゃん


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「セブン、また行こうねっ!」 なイナズマ家に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



パンダときたら、、、

先日おけいさんが来た時に持ってきてくださったお土産は、
なんとパンダ柄のマカロン!
かわいい~

パンダ柄のマカロン


パンダ柄を見るとついついやっちゃうのが、
イナズマとのツーショット。

パンダ柄のマカロン


こうやって見るとそんなに似てないんだけど、
なぜかパンダに見えちゃう坊ちゃんなのでした~。

パンダ柄のマカロン


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「そんなに似てないんだけどね。。。」 と納得がいかない様子のイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



そっちのイナズマ?(笑)

今日Yさんが来てくださった時に、
I先生とK先生からのお土産を持ってきてくださいました。
(イニシャルだらけですねwww)

お土産


ジュースにはイナズマのイラストまで。

お土産


うちの坊ちゃんではなく、
「稲妻 」 の方でしたけど(笑)

おいしいお菓子やジュースの他に、
イナズマ用のガムも

お土産


イナズマと一緒においしく頂きました。
ありがとうございます。

お土産


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「I先生、K先生、いつもママがお世話になっています。その上ぼくにガムまで。。。」 と恐縮なイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



期間限定の花柄カーテン。

この季節、
リビングから見えるこの景色が好き。

窓辺のお花


窓の向こうに黄色いお花が、
いっぱい咲いていてすごくきれいです。

窓辺のお花

窓辺のお花


部屋の中から見ると、
まるで花柄のカーテンみたいなんです。

窓辺のお花


何ていうお花か知らないけど、
毎年元気ににょきにょきと咲いてくれます。

窓辺のお花

窓辺のお花


あっ、
ちょっとハート型

窓辺のお花


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「何ていうお花かなぁ???と」 と気になりつつずっと調べずに過ごして来たのんびりな私に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



イナ・テリア!?

Yさんが撮影したイナズマの写真。
魚眼仕様で撮ったからか鼻筋が太くてまるで別犬www

ブルテリア?


ちょっとブル・テリアみたいで、
かわいい


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「ぼくはイナテリア!?」 と新犬種になりきっているイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



イヌ活ならぬ 「イナ活~」 ♪

今日はドッグトレーナーのYさんと、
「cafe Birdbath」 さんで待ち合わせ。

私とイナズマがお気に入りのお店で、
一緒にのんびりランチ~。

cafe Birdbath


仕事関係やワンコ関係の集いでお会いすることばかりなので、
こうやってプライベートでお会いするのは今回が初?

デザートまでいただきながら、
ゆっくりお話することができました。

cafe Birdbath


会話の内容の大部分はもちろんワンコのこと。
もっとワンコが暮らしやすい世の中にしたいと、ワンコトーク炸裂。

いつも私たちに幸せと笑顔をたくさんくれる、
そんなワンコたちのためにできることを探していこうと、
「ワンコの地位名誉向上委員会(仮名)」 を発足しちゃいました

もちろん、
イナズマも即入会です!

cafe Birdbathさんでイナ活♪


ちなみにYさんは 「ワンコも、飼い主さんももっとHappyに!」 を合言葉に、
イヌ活倶楽部というのを主催されています。

といっても難しいものではなく、
お散歩中やカフェタイムにワンコ好きさんと集まって、
うちの子自慢をしたり、お悩みを相談し合ったり、
そんなわきあいあいと気軽に楽しめる会です。

普段は浅草を拠点にしているのでなかなかイナズマを連れての参加は難しいですが、
今日もワンコたちのHappyについてお話したので、
「プチイヌ活倶楽部」 って感じ?

でも参加者はYさんと私とイナズマだけだから、
「イナ活」 ということになりました(笑)


~~補足~~
イヌ活は、「私たちがイヌのためにできることを活動しよう」、
を略して、イヌ活だそうです。
Yさんこと横尾さんが空いてる時間があれば、
いつでも 「イヌ活」 を開催してくれるそうですので、
ご興味のある方は是非っ!


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「Yさん、また一緒にバードバスさん行こうねっ!」 とご機嫌なイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



おけいさんとせじけんへレッツラゴー!

その後、おけいさんと、
「せじけん」 さんに飲みに行きました。

せじけん


ここは千原せいじさんのお店で、
スタッフさんも芸人さんばかりだそうです。

せじけん


おいしそうなおつまみのあるお店で探して偶然見つけたお店ですが、
店内の楽しい雰囲気にうきうき。

せいじさんが釣ってきたキスがメニューにあり、
しかも 「今日釣ってきたばかり」 と言われて迷わずオーダー!

せじけん


新鮮なキス。
ふっくら肉厚でうまうまです♪

せじけん


その後せいじさんご出勤で写真を撮らせて下さいました。
普段は写真なんてお願いしないんだけど、
せいじさんの気さくなお人柄に甘えて緊張のツーショットです。

千原せいじさん


おけいさんと一緒だとお酒もどんどん進み、お話も尽きることなく、
ついつい時間を忘れてしまいます。
気が付いたらおけいさんの電車が無くなっておりました

というわけで、
本日は我が家にお泊り頂くことに

家に帰ってまたまたビールをぷしゅっと開けながら、
イナズマが出させていただいた 「ポチたま」 や、
しつけのDVD 「DOG+ (ドッグプラス)」 を鑑賞。

「どんなけ飲むんじゃいっ!」
って突っ込みは甘んじて受けます。。。

おけいさん、
おいしいお土産、バッチ、素敵な時間をありがとうございました


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「ぼくもおけいさんと添い寝しちゃいまーす♪」 とおけいさん大歓迎なイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



おけいさん&福島被災動物支援バッチ。

今日はおけいさんが遊びに来てくださいました。

おけいさんとは石巻動物救護センターに行ったときにお会いしたのが最初なので、
まだ出会って一年弱なのですが、
「お酒好き~、お話好き~、そして何より動物好きっ!」
な所が共通しているせいか、
ついつい昔からのお知り合いのように甘えてしまいます(^^ゞ

「誰かな誰かなぁ」 と、
駅でそわそわ待つイナズマ

駅


今日の目的は、
「福島県動物救護本部」 への支援バッチを受け取ることだったのですが、
「久しぶりだしゆっくりお話しましょ~&イナくんにも会いたい」 って言って下さり、
わざわざ我が家まで~

福島被災動物支援バッチ


この支援バッチは
福島県動物救護本部で保護されている動物たちのために必要な費用をねん出する目的で作られたもので、
しかも福島県南相馬市や楢葉町で被災した障害者福祉施設の方が制作しているので、
動物、福祉作業所の両方を支援できるチャリティーバッチなんです。

おけいさんはラジオのパーソナリティーをされていて、
石巻動物救護センターが閉所した後も、
福島などでボランティア&取材を続けられているのですが、
このバッチを地元の皆さんや知人の皆さんに広める活動もなさっています。

詳しくはおけいさんのブログをご覧ください ↓
http://ameblo.jp/happinessstera/entry-11200187024.html


そしてそして、
おけいさんは元保護犬のハピネスくんと捨て猫だったステラちゃんのママでもあります。

イナズマと会うのは今回が初めてですが、
動物好きが分かるのかイナズマはもちろん大歓迎っ!

おいしいおやつも頂いて、
イナズマの 「おけいさんLOVE度」 はさらにアップ。

イナズマにお土産


おやつをもらう目が真剣過ぎるイナズマ。

イナズマにお土産


待ち遠しすぎて遠い目。。。(笑)

イナズマにお土産


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「おけいさんとの時間はまだまだ続くぅ~♪」 とうきうきな私とイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



今日は花柄ほっかむり。

マイクロバブルに行くたび、
毎回つけて下さるバンダナ。

ほっかむり


今回は花柄でした。

ほっかむり


首に巻いて帰ってくるんだけど、

ほっかむり


なぜかいつもほっかむりにされちゃう、

ほっかむり


ふびんなイナズマです。。。

ほっかむり


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「なんでだろう。。。」 と疑問にも思わない呑気なイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



ふわふわ満喫。

今日は、
イナズマのマイクロバブルデー。

マイクロバブル



ふわふわになってご帰還の王子にすりすりするのが、
毎回の楽しみ。

マイクロバブルからご帰還


「お好きにどーぞ」 と、
そのまま眠ってしまうので、
お言葉に甘えて(?)サイコーのひと時を満喫します。

マイクロバブルからご帰還


うーん、
しあわせっ


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「ぼくは寝ますけどあとはどーぞ」 とされるがままのイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



ボーダーと遊ボー会 in すいらん!

4月22日はランディ家主催の、
「ボーダーと遊ボー会」 。

遊ボー会


毎回楽しみにしているボーダー・コリー (&同居ワンコたち) だらけのオフ会ですが、
数日前から雨の予報でドキドキでした。

夕方から雨の予報だったので予定通り開催されましたが、
予報を裏切りスタートから雨。。。

でも、
白黒たちはまったく気にすることなく楽しそう。

遊ボー会


おやつをもったさちママの周りに、
わらわら集まるワンコたち。

遊ボー会


雨が降ってても、
走るの楽しいし、おやつはおいしいし、なでてもらうと嬉しい。
なんら変わらず遊ボー会を満喫していました。


イナズマも、
キツネそっくりなおもちゃで遊んでもらったり、

遊ボー会


大好きなボールで、
大河くんに遊んでもらったり、

遊ボー会


大好きなボーちゃんに、
熱烈アピールしてみたり、

ボーちゃんとイナズマ


子供たちが作った、
ボーダー牧場(?)に連行されてみたりwww、

遊ボー会


いつものドッグランでは味わえない遊び方をして、
とっても嬉しそうでした。


恒例のゲーム大会の頃には、
雨がピーク。

遊ボー会


昼過ぎには解散することになりましたが、
皆さんと遊べて楽しい会でした。

参加予定は14組 (ボーダー17頭、その他3頭の合計20頭) と、
いつもの遊ボー会よりは少なかったので、
『全頭のお顔を覚えるぞっ』 と意気込んでいましたが、
雨でままならず。。。

一部のワンちゃんだけですが、
一緒に遊んでくれたワンコをご紹介しまーす


ランディくん。

ランディくん


プードル&チワワのMixの虎次郎くん。

虎次郎くん


ティグリスちゃん。

ティグリスちゃん


こまちくん。

こまちくん


ボーちゃん。

ボーちゃん


ルイスくん。

ルイスくん


モモちゃん。

モモちゃん


エンツォちゃん。

エンツォちゃん


皆さん、ありがとうございました。
次回はお天気に恵まれますように。
またお会いできるのを楽しみにしています

遊ボー会


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「ぼくは雨でも楽しかったよ~!!」 とご機嫌なイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



嵐と稲妻で天気大荒れ!?

Yさんが来ると大歓迎のイナズマ。
玄関まで出てきてしっぽフリフリ大喜びでしたが、
Yさんと私が玄関で立ち話をしていたら、
「長くなりそ」 と思ったのかリビングに戻り、
ソファーに座ってテレビを見ていました

それを見たYさんが、
「熱しやすく冷めやすい」 と笑っていました(笑)

でもYさんがおうちに入ってくるとテレビを見るのをやめて、
しっぽフリフリ。
調子のいい子ですwww

Yさん


その後Yさんと駅までお散歩していたら、
ボーダーのアラシくんに会いました!

アラシくん


前にお散歩中に、
「イナズマくんって言うの?アラシくんってボーダーもいるのよ」
と言われたことがあってずっと気になっていたんです。
やっと会えました

アラシくん


また会えるといいな

アラシくん


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「アラシくんに会えて嬉しいな♪」 なYさんと私とイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



代わりにフェッチをどうぞ!

じぃじが棚の修理に来てくれました。 (ばぁばも一緒です♪)
ふとイナズマを見ると、
補強のために持ってきてくれた材料の中から板を持ち出してかじかじ

普段家具をかじったりはしないのに、
会うといつも遊んでくれるじぃじの持ってるものはおもちゃと思うらしい。。。

そこで久々登場のフェッチ。

フェッチ


お気に入りおもちゃの登場に、
夢中になる我が家の坊ちゃん。

フェッチ


「こりゃたまらーん」
と言うとります(笑)

フェッチ


その間に修理は終了。
じぃじ、フェッチ、ありがとう


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「修理終了後はじぃじとばぁば遊んでもらったよ♪」 とご機嫌なイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



フィービーちゃんのかわいい 「フィ花見」 です♪

以前書いた 「お花見ならぬイ花見」 の記事に、
フィービーちゃんのママから、
「フィービーもフィービー流「フィ」花見をしましたよ!なかなか楽しそうでした!」
とコメントを頂きました

フィービーちゃんのブログに遊びに行くと、
楽しそうなフィーたんの姿があって、
ついついじーんときちゃいました。。。

フィーたんがうちに来たのは2011年の5/21。
保護団体のARKさんへの入所日が2011年5月18日と聞いていますので、
去年の今頃はまだ被災後のブリーダーさんの所にいたんですよね。

それがママの愛情をたっぷりたっぷり受けて、
今じゃこんなに安心しきって幸せそうなお顔。

フィービーママのブログより
( ↑ フィービーのママさんのブログよりお借りしました)

今年はフィーたんにとってママと見る初めての桜。
これから毎年、素敵な 「フィ花見」 の思い出を綴っていってもらいたいです

フィービーちゃんのかわいい 「フィ花見」 の様子はコチラから ↓
http://raincream.blog10.fc2.com/blog-entry-198.html


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「フィーたんが元気そうで嬉しいな♪」 なイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



ひそひそ話。

イナパパが何やら、
イナズマに耳打ちしています。

ひそひそ話


こっそり聞いてみると、、、

イナズマの額の傷は弱い者いじめをする大型犬数十頭に囲まれてできたもの。
見るに見かねたイナズマが助けに入り、
群れの中のリーダーと思われる1頭めがけて決死の突撃。
リーダー格をやっつけたイナズマに対し、
他のワンコは恐れと尊敬の念を抱き退散していき、
見事いじめられっ子を救い出した。

「お友達ワンコに聞かれたらそう答えなさい」

とかなんとか。。。


うんうん、
と聞いているイナズマ。
だんだんその気になってきた???

ひそひそ話



実際 はとってもフレンドリーなゴールデンちゃんが、
イナズマと遊びたくって遊びたくって、
かぷかぷ挑発ポーズをした時に歯が当たってしまっただけなんだけど。。。

真実はこのようにして曲げられていくんですね。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「ぼくの傷はね、名誉の負傷なんだよっ!」 とすっかりその気のイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



イナズマの日の我が家の風景。

今日は、
今年4回目の 「イナズマの日」

『マテっ!』

ヤギミルク


『よしっ!』

ヤギミルク


「うまっ!」

ヤギミルク


「ごろーんっ!」

おいしいの舞


「ごろろーんっ!!!」

おいしいの舞


これが毎月17日の、
恒例行事です


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「今日のおいしいの舞は10割増しで舞ってま~す♪」 なイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



桜の満開リレー♪

昨日に引き続き、
またお散歩中に桜ウォッチング。

桜


大部分が散ってしまい、
葉桜になっています。

葉桜


一番きれいな時期が過ぎて残念だなぁ、と思う気持ちもありますが、
生き生きとした緑の中にほのかなピンク色が混じっているこの時期も好きです。

葉桜


良く見たら、
スズメが止まっていました。

葉桜とスズメ


蜜を吸ってるみたいです。

葉桜とスズメ


満開の時期と今の時期、
どっちの方が蜜がおいしいのかな?


そしてこの時期になると綺麗に咲き誇る、
八重桜も素敵ですよね。

八重桜


先発組の染井吉野と後発組の八重桜が、
バトンタッチしてるみたいな景色が見られるスポットが私のお気に入り。

染井吉野と八重桜


こんな風景が見られるのも、
今の時期限定ですよね。

来年も家族全員元気に、
桜が見られますように。

葉桜


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「ぼくも桜の蜜を吸ってみたいワン!」 と思っているかもしれないイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



東京 芝 とうふ屋うかい (TOKYO SHIBA TOUFUYA UKAI)

東京タワーと桜の見える素敵なお店で、
会席料理を頂いてきました。

東京タワーと桜


心もお腹も満腹です


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「綺麗な景色とおいしいご飯~♪」 に幸せいっぱいの私に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



新しいコマンド 「しっぽ収納」

交差点とかでマテさせる時、
いつも気になっていたのがしっぽのこと。

しっぽ収納


人とか自転車に踏まれちゃうんじゃないかと、
ドキドキはらはら。

手でしっぽをしまおうとしたら気にして立ち上がっちゃうので、
今までは狭い道では抱っこしたり、
後ろに立ったりして踏まれないようにガードしていました。

でもトレーナーのYさんに相談して数十分練習したら、
気にせず収納させてくれるようになりました。

しっぽ収納


今日、
外で一人でもやってみたけどこの通り♪

しっぽ収納


これでもう安心だね。

でもYさんに、
「こんなコマンド初めて相談受けました」 って言われました(笑)

みんな、
しっぽ気にならないのかな???


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「自分で収納できるように更に練習ワンっ!」 なイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



季節限定のピンクのじゅうたん。

昼の予定が急遽無くなったので、
イナズマと桜のじゅうたんを歩いてきました。

桜のじゅうたん


大分散っちゃったかな。

桜


それでもまだ綺麗♪

桜


あっちの方まで行ったらもっと残ってるかもね、
とトコトコ急ぎ足~。

桜のじゅうたん


あったあったぁ~!

桜


咲き初めの桜を探すのもいいけど、
まだまだ頑張って咲いている桜を探すのもまた風流。

桜


そんな、
春の陽気ぽかぽかの一日です。

桜のじゅうたん


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「ピンクのじゅうたん、とぉことこ~♪」 なイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



7、6、5、4、3、2、1、Zzzzzzz。。。

何か気になる音がした時の表情。

イナズマの表情


私の言葉に耳を澄ましている時の表情。

イナズマの表情


嬉しそうな表情。

イナズマの表情


眠い時の表情。

イナズマの表情


眠いんだけど寝ないように頑張ってる時の表情。

イナズマの表情


睡魔に身をゆだねた時の表情。

イナズマの表情


眠りに落ちるぎりぎりの表情。

イナズマの表情


ここまできたら、

手をにぎにぎしようが、

手をにぎにぎ


どんなけカメラを近づけようが、

イナズマの表情


起きる気ゼロです。

おやすみなさい。。。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「睡眠までのカウントダウンで七面相~」 なイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



いい関係って言われたぁ~♪

今日は、
ドッグトレーナーのYさんが来てくれました。

Yさんと♪


私の旅行中、イナパパの帰りがちょっとでも遅くなりそうな日は、
Yさんに来てもらってイナズマのお散歩とご飯をお願いしました。

獣医さんだろうとトレーナーさんだろうとトリマーさんだろうと、
大切な息子をお任せするのですから、
いくらプロでも色々と心配しちゃうイナズマ家ですが、
昔から知っている 『Yさんなら』 と安心してお任せできました。


お部屋でYさんと遊ぶノリノリなイナズマ。

Yさんと♪
(Yさん撮影)


Yさんとお散歩中の嬉しそうなイナズマ。

Yさんと♪
(Yさん撮影)

写メ付きで報告してくださるし、
何よりもYさん好きのイナズマが嬉しそう

Yさんのおかげで、
私も安心して義母との旅行を楽しめたし、
イナパパも仕事に集中できました。


何年ぶりかで再会したイナズマを見て、
「上手に飼われていますね」
「パパとママといい関係を築いていますね」
と言っていただけてすごく嬉しかったです♪

旅行は3泊4日でしたが1ヵ月単位でのお願いだったので、
残りの数週間、イナズマに色々教えて下さるそうです♪

もっともっとYさんに褒めてもらえるよう、
イナズマと一緒に頑張ります


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「Yさん、ぼく頑張るっ!」 と嬉しさ満開のイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



イナズマで積み木遊び。

このおもちゃが欲しいイナズマ。

おもちゃ


先についてるボールが引っかかって、
なかなか取れないらしい。

おもちゃ


引いてもダメなら掘ってみる。

おもちゃ


ようやく掘り出したおもちゃを持って、
イナパパの元へ。

おもちゃ


やる気なく遊ぶイナパパに、
イナズマもついついよそ見。

おもちゃ


それをチャンスとばかりに、
イナズマで積み木遊びをするイナパパ。

おもちゃで積み木


わーい、
こんなに載ったよ♪

おもちゃで積み木


「何するの。。。」
と困っているように振り返るけど、

おもちゃで積み木


実はあんまり気にしてない。
そのままテレビを見ちゃうイナくんなのでした~(笑)

おもちゃで積み木


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「二人して散らかして。。。」 ととぼとぼお片付けをする私に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



会いたかったよぉ~!!

3泊4日の旅行から帰宅し、
イナズマをもふもふ~。

一緒におもちゃで遊んで、

おもちゃ遊び


腕枕してラブラブ。

腕まくら


なんだよ、この上目使いぃ~。
罪なヤツめぇ~!!!

腕まくら


やっぱりうちの子、
サイコーにかわいい~(≧▽≦)

腕まくら


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「Ryoko☆ちん、どこ行ってたのぉ~」 と甘えん坊なイナズマに、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



蘇州&上海旅行 最終日。

朝、早めに起きて、
目覚めのコーヒー。

ザ・ペニンシュラ上海


荷造りも早めに済んだので、
チェックアウトまでホテルの周りをお散歩しました。

ザ・ペニンシュラ上海


そして朝食を済ませた後、
車で空港へ。

窓から見る上海の景色。
凝ったデザインの高層ビルが立ち並んでいます。

上海


これはロシアの寺院って言ってたかな?

上海


ビルも寺院も金が贅沢に使われていて、
お金持ちの街なんだと感じます。

上海


余談ですが、中国では土地はすべて国有もしくは集団所有なので、
個人や企業は 「期限付きの土地使用権」 を購入して家やビルを建てているそうです。

どんなに立派な家やビルを建てても、期限後に延長できる保障はないし、
いつか使えなくなっちゃうかも、って思いながら生活するなんて嫌だなぁ、
なんて思いました。

国が違えば法律や常識も違っていて、
それを知るのもまた旅行の醍醐味ですよね。

違いと言えば、
中国ではFacebookが規制されていて見られないと聞いていましたが、
私は蘇州のホテルでも上海のホテルでも見られました。

私が普通に書き込んでいるのを見た友人たちが、
「自分たちが行ったときには見れなかったけど」 とコメントをくれたけど、
時期的?場所的???
使えた理由は分からないままです

ちなみに携帯からアクセスしていたのですが、
一回でつながる時もあれば、なかなか繋がらない時もありました。
それも電波状況なのか規制による影響なのか分からないままです

でも海外に行っても、携帯使えるし、FBやツイッターやブログもあるし、NHKは見られるし、
便利な世の中になったもんですね。


そしてもう一枚。
海外にいてもついついワンコに目が行ってしまいます(笑)

上海のワンコ

ちなみに、
上海で犬を飼育する場合、養犬許可書の申請が必要だそうです。
あと(毎年なのかな?)、犬類所要費用というのもかかるそうです。


以上が私の蘇州&上海の旅です。

連れて行ってくださったイナパパのママと、
ご一緒させてくださったご友人たちに感謝感謝の、
とても楽しい旅でした。


中国はお水などの衛生面に気を付けた方がいいと言われていましたが、
お腹を壊したりすることなく無事帰国です。

中国に行かれる方、
ペットボトルのお水と除菌シートの準備をお忘れなく~。

『小心 = 気をつけて』

小心


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「楽しい旅をありがとうございます。」 と感謝感謝の私に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



ラブラブではなくイナイナです。

上海最後の夜。
ホテルのIP電話からの国際通話が無料だったので、
お部屋からイナパパにTELしてみました。

ザ・ペニンシュラ上海

ラブラブって?
いいえ。
だって会話の内容はいつもイナズマのことですから(笑)
(イナパパが出張の時でも会話の内容はいつもイナズマのこと。そんなイナズマ家です


ホテルの部屋でも、
テレビにスポーツ番組が映ると、
スポーツ大好きっ子のイナズマが駆け寄ってくるんじゃないかと思っちゃう。

ザ・ペニンシュラ上海


数日しか離れていないのに、
早くイナズマに会いたいです。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「イナくん、待っててね♪」 な私に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



蘇州&上海旅行 三日目。

ホテルのビュッフェで朝食を頂いた後、
上海の市内観光へ。

ザ・ペニンシュラ上海


<上海博物館>
1952年に河南南路に設立された博物館で、
1996年に人民広場にある今の新館に移転されたそうです。

上海博物館

青銅器、陶磁器、書画、象牙、家具、中国各民族の伝統工芸品など、
貴重な品々が数多く所蔵されています。
(フラッシュをたかなければ写真撮影OKでした)

上海博物館

上海博物館

上海博物館

上海博物館

上海博物館

上海博物館

上海博物館

上海博物館

上海博物館

時間がなくて少ししか見られなかったけど、
民族衣装ひとつとっても、中国の広さと多民族国家の一面を感じることができ、
行くことができてよかったです。

上海博物館


<豫園 ~ヨエン~ >
明の時代に作られた30ヘクタールの中国式庭園。
四川省の役人だった潘允瑞が、故郷を懐かしむ両親のために建設したとのことで、
造園開始から完成まで18年もの歳月を費やしたそうです。

豫園
          ↑ 入り口を入ってすぐにある岩に刻まれた 「海上名園」 の文字は、
          上海市長も勤めたことのある江沢民前国家主席の直筆だそうです。

豫園
          ↑ 農作物の豊作を祈念して名付けられたという三穂堂。
          釘を一本も使わずに建てられているそうです。

豫園

豫園

豫園
          ↑ 2つに分かれている廊下は当時の男尊女卑の象徴だそうです。
          広く作られた方の廊下は男性用で庭が見えますが、
          女性が歩く側の通路は狭くて庭も見えません。
          その時の差別を反省するためか、今は皆さん逆に歩いていました(笑)

豫園
          ↑ 太湖石がたくさん配された贅沢なお庭です。

豫園
          ↑ あちらこちらにこのような龍に似た装飾がありましたが、
          中国で龍は皇帝の象徴だったので、一般の人々が龍を使うことは禁じられていたそうです。

豫園
          ↑ なのでこの龍もどき (?) は3本爪。
          「龍は爪が5本なので、これは龍ではない」 ということだそうです。
          こんな屁理屈みたいな言い訳で通用したのでしょうか(^^ゞ

豫園

豫園

豫園
          ↑ 古戯台と呼ばれる舞台。
          演劇などを上演していたそうです。

豫園
          ↑ 古戯台の天井裏は、
          音が良く響くように複雑な形の模様が彫られていました。


豫園の周囲にはたくさんのお土産物屋さんや飲食店があって、
「豫園商城」 と呼ばれる商業エリアになっていました。

豫園商城

豫園商城

豫園商城
          ↑ 有料の紙芝居屋さん。

豫園商城

豫園商城
          ↑ 通訳さんに連れられて行ったのは中国茶のお店。
          日本語が堪能な女性がお茶の説明をしながら何種類か試飲させてくれます。

豫園商城
          ↑ オブジェのように飾られていたのは、
          超高級なプーアール茶。

豫園商城
          ↑ お昼は緑波廊で上海料理を頂きました。


<外灘観光トンネルとテレビ塔>
次は浦東(黄浦江東側)と外灘(黄浦江西側)を結ぶ 「外灘観光トンネル」 を通って、
東方明珠塔 (東方テレビタワー) へ。

海底トラム
          ↑ 外灘観光トンネルはこんなゴンドラに乗って渡ります。

東方明珠塔
          ↑ 外灘観光トンネルを使って黄浦江を渡った先にあるのが、
          上海のシンボル 「東方明珠塔 (東方テレビタワー)」。

東方明珠塔
          ↑ 東方明珠塔に上るとガラス張りの床から上海の街並みが見られます。
          私は高所恐怖症とかではないけど、ちょっと怖かったです。。。


<旧日本人街>
「日本租界」 と呼ばれている場所で、
戦前、数多くの日本人が暮らしていたそうです。
なんでも当時は長崎からパスポートなしで上海に入れたとか。
詩人の金子光晴、上海に書店を開いた内山完造など、文化人も多く住んでいたそうです。

今では大分変わってほとんど残っていないと聞いていましたが、
素敵な街並みが広がっていました。

日本租界

日本租界

日本租界

日本租界
          ↑ 映画館の前にはチャップリンの像が。

日本租界

日本租界の内山完造の像
          ↑ 上海に書店を開いた内山完造の像。

日本租界


夜は伊勢丹内にある円苑というレストランで上海料理。
蘇州でも上海でもよく出たのが、
かぷっと食べたらじゅわっとおつゆが出る焼きまんじゅう。
日本の甘辛の味噌だれをつけた焼きまんじゅうと違って、
大きくて皮の分厚い小龍包みたいな感じでめちゃくちゃおいしかったです♪
日本でも売ってる所あるって言ってたけどどこだろう。
早速食べに行きたいくらいはまりました。

上海観光の締めは、
白玉兰剧场という劇場で上海雑技を鑑賞。
子供たちの人間業とは思えない技に圧倒されました。

上海雑技

3泊4日の旅もあっという間。
明日帰国です。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「博物館もお庭も雑技も、見ごたえたっぷりでした!」 な私に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



蘇州&上海旅行 二日目。

ホテルから見た蘇州。
あいにくの空模様ですが、
金鶏湖 (Jinji Lake ~チンチレイク~ ) が広がる素敵な景色です。

ホテルから見た蘇州


朝食はビュッフェ式。
種類も豊富で、写真には写ってないけど、
好きなものを入れて作ってくれるラーメンがすごーくおいしかったです。

インターコンチネンタル蘇州


食事の後は昨日に引き続き、
蘇州の市内観光。

<シルク研究所>
蘇州は中国の重要なシルク生産地の1つだそうで、
シルク製品の販売も兼ねた研究所がありました。

その入り口付近にあったこの置物。
よく見たら口の中にいっぱいゴミが入っていて、
誰かがいたずらで入れたのかと思いましたが、
「果売箱」 とはゴミ箱の事だそうです。

ゴミ箱


<拙政園 (せっせいえん) >
16世紀の明代に作られた蘇州四大名園の一つ。
明代の高官王献臣 (おうけんしん) が造園した水がテーマの庭園だそうです。

拙政園

拙政園

拙政園

拙政園

拙政園の柳

拙政園

拙政園

拙政園

拙政園

拙政園

拙政園


<北寺塔>
報恩寺の中にある、八角形九層の中国楼閣式の仏塔。
三国志で有名な呉の孫権が母親のために建てたもので、
蘇州のシンボル的な塔だそうです。

北塔報恩寺
          ↑ 外から見た北寺塔。

北塔報恩寺
          ↑ 北塔報恩寺の入り口。

北塔報恩寺
          ↑ 北塔報恩寺内から見た北寺塔。

北塔報恩寺
          ↑ 日本では布袋様として知られる弥勒菩薩 (みろくぼさつ) 様の像。

北塔報恩寺
          ↑ 塔の中は狭くて暗いですが、光が真横から差し込んでいました。

同行してくれた通訳さんが、
上階へ上るごとに、銅・銀・金・すず・るり・翡翠・真珠・しゃこ (だったかな?) の八つの宝が手に入り、
最上階まであがると親孝行ができるという言い伝えがあると教えてくれました。

一段一段上がるごとに高価な宝になっていって、
最後の最後に親孝行。
どんな宝よりも、親そして家族が大切。
当たり前ですが忘れずにいたいことですよね。

今回の旅行に連れてきて下さったイナパパのママに、
いつか親孝行ができるといいな、
と思いながら、最後まで上りました。

北塔報恩寺


蘇州在住のおじさま夫婦と一緒に火鍋を頂いた後は、
蘇州を後にして上海へ移動。

上海は400m級から600メートル級まで、高層ビルだらけで、
高さに関する感覚がマヒしてしまいそうでした(笑)

上海の夜景


上海のシンボルのテレビ塔も、
ライトアップされて上海の空に浮かんでいました。

上海テレビ塔


上海での滞在先はザ・ペニンシュラ上海。
アメニティが充実していて楽しいぃ~。

PCケーブルや文房具も用意されたビジネスデスクに、
ファックスに、コーヒーマシーンに、ネイルドライヤーまで!

ネイルドライヤー


シャワージェルもワインボトルの形でかわいい♪

ザ・ペニンシュラ上海


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「蘇州から上海に移動しました~!」 な私に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



蘇州&上海旅行 一日目。

蘇州と上海をまわる3泊4日の旅の一日目。

上海は羽田から飛行機で3時間くらいで着くし、
時差も1時間なので時差ボケとかなくて楽ちんです

上海虹橋国際空港 (シャンハイホンチャオこくさいくうこう) 到着後、
車で蘇州へ移動して、蘇州市内を観光しました。


<虎丘 (こきゅう) >
春秋時代の呉王夫差(ふさ)が父を葬った陵墓。

虎丘

虎丘

虎丘

虎丘

虎丘

虎丘
          ↑ 剣好きだった闔閭 (夫差の父) が、
           剣の試し切りをさせたという刀の跡が残る試剣石。

虎丘
          ↑ 闔閭の遺体と共に3000本の名剣が埋められたと伝えられている剣池。
           秦の始皇帝や呉の孫権も探したが結局一本も見つからなかったとか。

虎丘

虎丘
          ↑ 地盤沈下とたびたびの火災により傾いている 「雲岩寺塔」 は、
           東方のピサの斜塔と言われている。

虎丘

虎丘

虎丘


<寒山寺 (かんざんじ) >
南北朝502~519年に創建されたと言われる歴史ある寺院。
このお寺の鐘の音を聴くと10年若返るという伝説があり、
年末になると、毎年日本から多くの観光客が訪れるそうです。

寒山寺

寒山寺

寒山寺

寒山寺

寒山寺

寒山寺

寒山寺

寒山寺
          ↑ 西遊記で有名な、三蔵法師御一行さま。
          白馬の玉龍、孫悟空、猪八戒、沙悟浄と共に。

寒山寺

寒山寺
          ↑ 高さ52メートルの木造の塔 「普明宝塔」。
          寒山寺で一番高い建物で、唐の楼閣式仏塔を模したものとのこと。

寒山寺
          ↑ 唐代の詩人 「張継」 の有名な詩 「楓橋夜泊」。
          日本の教科書にも載っているそうです。

寒山寺
          ↑ 出口付近にある観音峰と彫られた大きな太湖石。


その後は予定していた古運河遊覧をカットして、
フットマッサージへ。

フットマッサージ


夜は蘇州在住のおじさま&中国の方、20名以上で蘇州料理。
言葉は通じなくても温かさって伝わって来るものですね

ホテルはインターコンチネンタル蘇州。
素敵なお部屋で、
のんびりとお風呂に入ってから休みます。

インターコンチネンタル蘇州


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「蘇州での再会に感無量です」 な私に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=





