びびりぃボーダー、イナズマくんののほほん日記
勇ましい名前に反するおとぼけ&びびりぃなボーダー・コリー 「イナズマ」 と同居人 「Ryoko☆」、                    そして時々やってくる保護犬たちとののほほん日記です♪

プロフィール

Author:Ryoko☆
おとぼけボーダー・コリーのイナズマくんと暮らしています。
犬とカフェをテーマにしたカレンダー&情報サイト「Dog in the cafe」、
麻布十番の犬グッズ屋「Tekuteku with tail」を経て、ただ今充電中~☆

今は里親募集中のパピヨン「一歩くん」もくわわり、
慌ただしい毎日を過ごしています☆


‥みんなで作る愛犬のカレンダー‥
★Dog in the cafe★
Dog in the café


‥麻布十番の犬グッズ屋さん‥
★Tekuteku with tail★
東京都港区麻布十番1-3-8-101
11:00~20:00 (火曜日定休)
TEL:03-3584-1620
URL:http://tekuteku.in/

Tekuteku



人気blogランキング!

人気blogランキングに登録してみました。 よろしかったらぽちっ U^▽^U とお願いします♪

人気blogランキング!=
 

1日1回 クリックで応援お願いします☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報



BlogPet U^▽^U



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



U・ェ・) U・ω・U (^・(I)・^)

ワンコ大好き♪



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード






二回目のお泊り!

昼前から代々木公園のドッグランへ♪

今日は太陽さんさん晴れの暑い日だったけど、
ここのドッグランは木々に囲まれてて涼しいくらいなので安心して遊ばせることが出来ます あ


まずはリードをつけてご挨拶!
とってもかわいいジャックラッセルくんがご挨拶に来てくれました♪

20070630-8

コーギー遊ぼうよ♪
ぱんださんリード外してもらうからちょっと待ってて!


20070630-4

コーギー いい?
ぱんださんうん。お待たせぇ~♪


やっぱりドッグランはいいですね。
ワンコたちが生き生きとしてて嬉しくなっちゃいます♪






思いっきりお友達と楽しんだ後はまた車に!
INAZUMAinCAR





行き先は今日のイナズマのお泊り先。
そう、今日はイナズマくん2回目のお泊り体験なのです!!

私たちから離れてもちゃんと元気で過ごせるよう、訓練のために。
かわいい子には旅をさせろってことで(^_-)☆


お願いするのはイナズマも大好きなトレーナーさんがいる所なので安心♪



でもやっぱり離れるのは寂しいなぁ。。。



イナズマはどうかな?

ちらり(一。一)

20070630-13

ぱんださん「ここどこ?」

ちょっと寂しそうに私たちの顔を見ている。
そっか、やっぱりイナズマも寂しいんだね、うんうん。。。



と思っていたら。。。



大好きなYさんが出てくるなりしっぽふりふり!

20070-30-14

ぱんださん「Yさんだぁ 絵文字名を入力してください




そして私たちが車に向かっても視線はYさんのまま。。。
20070630-15



車に乗り込んでから、
かすかな期待を込めて車の窓から振り返ると。。。








20070630-16

ぱんださん「早く早くぅ~♪」


入り口に向かってぐいぐいと引っ張っていましたrara09





『。。。』


まぁ『私たちと離れても元気に過ごせるように』
って意図があってのことだからいいっちゃいいんだけどさぁ。。。


そうそう、今後もし病気で入院することになった時とかに病院や預かり先で不安にならずにちゃんと過ごせるように慣れさせておかないと。
私たちがいなくっても元気で、不安になったりせず、ちゃんとご飯も食べて。。。
元気で、元気で、元気で。。。

でもさぁ、ちょっとは、ちょっとくらいはさぁ sc07sc07sc07








おとなしくていい子!?

最近のイナズマは窓から外を見るのが好き♪


2006、6、27-2


呼ぶとちらっと振り返り、

2007、6、27-3
 ぱんださん「何?」


また外を見る。


2007、6、27-4
 ぱんださん「用がないなら呼ばないでよね」


ちょっと寂しいけど、
『おとなしくっていい子ねぇ』と思っていたら、



2007、6、27-6



がーん!!!!

おっ、お気に入りのカーテンがぁ。。。しょんぼり

エヘヘ♪



エヘヘじゃないっ!!





これなぁに?

今日お散歩中にイナズマが興味を示したのはマンホール。
いつも通ってる道だけど、
今日は勢いよく水が流れる音が!

んっ、と立ち止まりきょろきょろ。
2007、6、27-9



「あっ、ここだ! ここから聞こえるぞっ!」

2007、6、27-10




でも何の音だろう。。。

かなり腰が引けつつもきちんと探索したイナズマくんでした。
びびりぃのくせによく頑張った!
えらいぞっ、イナズマ アップロードファイル





↓ズッキーニ☆も褒めてるよ♪

ズッキーニが!



使い方もよく分からないままに貼り付けたBlog Petのズッキーニ☆が
初めてイナズマという言葉を口にしました!
ちょっと嬉しかったです。
未だに使い方はよく分かっていませんが。。。 メソ





QOL(クオリティー・オブ・ライフ)

この言葉は尊敬する愛犬家のSさんに教えていただいた言葉です。
私がSさんの著書を愛読させていただいていたことがきっかけでメールをやりとりさせていただくようになり、犬ビギナーの私に色々と教えてくださいました。

特にイナズマが股関節形成不全と診断された時に頂いたお電話には本当に助けられました。
「ママが泣いてちゃダメよ。
犬まで元気なくなっていいことなんて何にもないから」と元気付けてくださいました。

そしてその時にご紹介いただいた先生の診断でイナズマの足は問題ない、
つまり誤診だったことが判明して本当に安堵したのを覚えています。
あの時のご恩は忘れることはないでしょう。


--*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*--

そのSさんの愛犬、パッチーちゃんが今朝お亡くなりになったそうです。
10歳と1ヶ月弱の犬生でした。

--*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*--


思えばパチちゃんの肺にあやしい影が発見されたのは、
イナズマのことで励ましのお電話を下さったまさにあの時でした。

パチちゃんの肺に大きな腫瘍ができていて一時危篤状態になったそうです。
そんな時に私の犬の心配をして下さったのです。
本当にありがたかったです。

パチちゃんの容態を聞いて涙ぐむ私に、
「大丈夫。諦めないから」
と逆に励まさせれてしまいました。

その時に感じたのが『強い』という印象でした。
私は命に関わるわけじゃない股関節の病気でおろおろしていたのに、
Sさんはすごいな、と。
生き物と暮らすということはその命に責任をもつこと。
そんなこと分かっているつもりでも口で言うほどたやすいことじゃない。
でもSさんはそれを実践されているんだな、と強く感じました。

ご本人は内心相当お辛かったはずです。
なのに、まさに私に言った通り、
「泣いてても犬にとっていいことない。できることを探して前向きに」
の姿勢でパチちゃんの病気と向き合ってこられました。


あれから2カ月弱の間、
毎日祈るような思いでSさんのブログを開いていました。
厳しい状況に涙が溢れて言葉が見つからない日もありました。
でも犬ライターとして、そして心配しているみんなに向けて、
必死の思いで綴られた内容は目を背けてはいけないように思えました。


放射線治療に抗がん剤治療、
パチちゃんもご家族の方も本当にお辛かったでしょう。
でもただただ安静にと家に閉じ込めるのではなく、
バーベキューやパチちゃんの兄弟集まってのお誕生日会にも参加され、
まさにパチちゃんのQOLは最高に高かったと思います。
パッチーちゃんとリンクくん
 <ママと兄弟揃ってのお誕生会>


そして今日、一番聞きたくなかった報告を目にし、
またパソコンの前で号泣してしまいましたが、
あんなに愛されたパチちゃんは幸せなワンコだったと思います。



パチちゃんの闘病が綴られたブログはとても辛い内容でしたが、
本当に色々なことを教えてくれました。

命あるものを家族に迎えた以上、辛い別れは必ずやってくる。
でもその何十倍も何百倍も幸せを感じられるよう、
私もイナズマのQOLをあげていけるよう頑張ろうと思います。


パチちゃん、今までお疲れ様でした。
かわいい笑顔をありがとう。
あなたに会えたことがとても幸せでした。

パッチーちゃん











アンジェロくんとカプアちゃん♪

今日はアンジェロくんとカプアちゃんに会いに代々木公園のドッグランへ 晴れ!

アンジェロくんは千葉WANさん出身のワンちゃんです。
====================================================
千葉WANさんというのはボランティアでワンちゃんやネコちゃんの里親探しをされている団体さんで、
今も数多くのワンちゃん&ネコちゃんが心優しい預かりさんのお宅で過ごしながら新しい家族を待っています。
今週末も多摩で里親会が開催されるそうですので新しい家族としてワンちゃんやネコちゃんをお考えの方は足を運んでみてください。
http://animal-note.cool.ne.jp/chibawan_rinji_petit_satooyakai_tama.htm
====================================================

そんなアンジェロくんも今はパパさんとママさんの所で愛情をいっぱい受けて幸せに暮らしています。
アンジェロくんと接すると誰もが感じるその人懐こさは今の幸せ度合いの証アップロードファイルだと思います。



そして今アンジェロくんの所で一緒に暮らしているのがカプアちゃん。
カプアちゃんも千葉WANさんに保護されたワンちゃん。
今アンジェロくんのパパさん&ママさんの下で新しい家族を待っているところです。
アンジェロくんとカプアちゃん
<仲良しのアンジェロくんとカプアちゃん♪>


そんな状況の中カプアちゃんに会うのは正直少し怖かったです。
だって会ってしまったら『是非うちに!』と言ってしまいそうだったから。。。

そしてその予想は見事に的中。
カプアちゃんのかわいさにすっかりとりこになってしまいました。
カプアちゃん
<『か、かわいすぎ!!』>

うー、どうしよう。。。

次にワンちゃんを迎えるなら里親を待っている子達の中から、とは思っていましたがそれはもう少し先のことと考えていました。
イナズマがもう少し落ち着いてちゃんと「お兄ちゃん役」を果たせるようになるまで新しい子を迎えるのは待つべきなのかな???と。

そんな私たちの気も知らずにイナズマはカプアちゃんと楽しそうに遊んでいました。
イナズマとカプアちゃん

「わぁい、わぁい♪」
「うふふ♪」


イナズマとカプアちゃん

「カプアちゃんも飲む?」
「それ、あたちのお水よ(笑)」

うーん、他の子とよりも上手に遊べているような。。。
ますます迷います(^^ゞ
これも何かの運命?!
いやいや、カプアちゃんにとっての幸せ、そしてイナズマの幸せ、
もっと色々考えてから決断しなくては。

でもカプアちゃんは性格もお顔も本当にかわいいので私たちが名乗りを上げなくてもきっと希望者が現れるはずです。
そんなぐずぐずしてたらカプアちゃんが別のおうちに引き取られてしまうっ!
いや、それはそれでそういう運命なんだよ、なんて言い聞かせてみたり。。。

そんな悩み多き今日この頃です ピカチュウ





撮影会初日終了!

今日はDog in the caféのワンちゃん撮影会アップロードファイルでしたぁ~♪
梅雨入りしたとは思えないほどのいいお天気でたっくさんのワンちゃんきゃばに会えました♪


今日ご協力くださったのは、
お台場にあるPuppy's Diningさん(http://www.puppytheworld.com/dining/index.html)と
Park Avenue Clea お台場店さん(http://www.clea.co.jp/tenpo/clea_s.html)です。
両方ともワンちゃん思いの素敵なお店♪
常連さんもいっぱいで撮影会も大好評でした!!
たくさん集まって下さったのでお待たせしちゃったワンちゃん、ごめんなさい。
今日撮らせていただいたお写真はHPでもご紹介させて頂きますので楽しみにしていて下さいね!

   【Dog in the café】 http://dog-c.jp


あっちっち晴れ!な中来てくれたワンちゃんとご家族の方に感謝感謝です。
みんなかわいくってデレデレェ~。
あっ、鼻の下伸ばしてる場合じゃなかった。
動け、働け!!!
てな感じで一日が終了。


『ふぅ、かわいいワンちゃんにいっぱい会えて嬉しかったなぁ。。。アップロードファイル
あっ、余韻に浸っている場合じゃなかったわっ!
明日も撮影会。

明日は板橋のぽんずかふぇさん(http://www.k3.dion.ne.jp/~ponscafe
と千歳烏山の犬のくらし CAFE&DINING marru (2号店) さん(http://www.marru.com)です。
またたくさんのワンちゃんに会えるのを楽しみにしています♪



おっと、準備準備 絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください






初めての水泳♪ at 綱吉の湯

イナズマを連れて綱吉の湯に行ってきました。
イナズマくん、初めての水泳に挑戦です!!
インストラクターさんがついて下さる30分のコースでレッツトライ!!

前に犬用プールのあるペンションに行った時には足をつけただけで、
「ひえぇ~」な感じだったから実は水が怖いのかも???

無理強いするつもりはなかったので無駄な30分に終わるのかとドキドキ。。。



でもインストラクターさんに呼ばれて中に入るとすでにライフジャケットを着せられたイナズマの姿が!
そして手馴れた手つきでイナズマをプールにちゃぷん。。。
2007、6、15-1

えぇ~、いきなりで大丈夫ですかぁ???

なんて思ったのも束の間、
わぁ~、泳いでるぅ~♪

水に浸かった瞬間から水をかきかき、ちゃんと前に進んでいました。
イナズマくんの勇姿はこちら→   http://www.ebitv.jp/video.php?id=3175



誰に教えられるでもなく、
誰かが泳いでるのを見たわけでもないのに、
ちゃんと犬かきをしていました(^^)v
DNAってすごい アップロードファイル

なんだぁ、イナズマはほんとに犬だったんだねぇ~。
私はもしかしたらパンダ ぱんださんかと思ってたよぉ~。


2007、6、15-8



最初はちょっと必死な顔つきでしたが徐々に余裕の面持ちですいすい。
途中に浮かんだおもちゃなんてくわえちゃってちょっとちょっとやるじゃないっ♪
2007、6、15-10


2007、6、15-15



泳いでる姿があまりにかわいくって
『やっぱりイナズマは世界一かわいい♪』とニコニコの親ばか飼い主(^^ゞ

イナズマもまんざらじゃないようだったのでまた来たいと思います。
ほんとは自分たちがあのかわいい顔を見たいって方が強いんだけど あ



--*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*--


今日お世話になったのはお台場にある綱吉の湯さん。
ここは以前イナズマが股関節形成不全の疑いがあった時に水泳療法がいいと言われたのでご相談に伺った場所でもあります。
その時は相談に乗っていただいただけで実際にはプールには入らなかったんですけど本当によくして下さいました。
そんな場所で初のプ-ル体験が出来て嬉しかったです。
ありがとうございます!

綱吉の湯さんには他にもワンちゃんの温泉やドッグランもあるのでまたイナズマと一緒に遊びに行きたいです。


スタッフの方が本当に犬好きかどうかはワンちゃん達が一番よく分かっていますよね。
自然とわくわくしてる様子が伝わってきます。
そんな姿を見ると私たちも自然とうきうき♪♪♪

また来ようね、
ねっ、イナズマ(^_-)v

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット


ブルセラ病について里親募集

もしこれからワンちゃんを飼う予定の方、
是非一度この子達の引取りを検討してみて下さい。
自分で飼えない方もブログで広める等、
一人でも多くの方の目に留まるようご協力下さい。
よろしくお願いいたします。

以下、SNSの知人の日記から転用させてもらいます。

======================================

ご存じの方も多いと思いますが、現在大阪府ではある繁殖業者の経営破たん及び人と動物の共通感染症であるブルセラ病の集団発生に伴い、府が関連団体とともに設置した「大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部」で行き場を失った111頭の犬の飼育管理をしています。

繁殖業者のずさんな管理、責任の放棄には非常に腹が立ちます。
しかし、その犠牲となり行き場を失った111頭の犬たち…。
姿形は違えども、その命の尊さ、重さは同じ。
どなたか、救っていただけませんか?
募集期間は6月22日まで
命の期限はあと9日
期限が迫っています。
たくさんの里親候補さんが出てくれることを、祈らずにはいられません。よろしくお願いします。
今回、この犬たちの譲渡(無償)を下記のとおり実施する予定です。
 
1.飼育管理中の犬111頭の成犬(仔犬はいません)
 (大型犬35頭,中型犬34頭,小型犬42頭)

グレートピレニーズ(5)シェットランドシープドック(2) ミニチュアダックス(22) バーニーズマウンテンドッグ(4) ビーグル(3) トイプードル(2) ゴールデンレトリバー(7) ウエルシュコーギー(7) マルチーズ(3) エアデールテリア(4) ボーダーコリー(7) チワワ(9)ラブラドールレトリバー(15)雑種(3) ヨークシャテリア(5) ジャックラッセルテリア(5) パピヨン(1) パグ(4)ボストンテリア(1)フレンチブルドッグ(1)ワイヤーフォックステリア(1)
(犬の性別、毛色等の詳細につきましては後日掲載予定です)

2.ブルセラ病の検査 採血による4回の検査を実施(検査結果は6月中旬に判明の予定)
   
3.譲渡対象となる犬 111頭のうち4回のブルセラ病の検査で陰性と判定され、救援本部が譲渡可能と判断した犬
(社)大阪府獣医師会、(社)大阪市獣医師会の協力により、全頭に不妊去勢手術を実施

4.新しい飼主の募集 平成19年6月15日~同月22日(申込受付)
近畿2府4県(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県)の居住者で大阪府が指定する日時・場所に自ら犬を引き取りに来ることができる方。(終生飼育が可能な方)

5.申込書の配布等 平成19年6月7日から (府ホームページ 各府民情報プラザなど)

申込書の配布が始まりましたが、交付申請する方が少ないようです。
大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部
http://www.pref.osaka.jp/doubutu/02doubutuaigo/08brucella/top.html
少しでも多くの犬が救われることを祈ります。
皆様ご協力お願いします!!


======================================


お願いします。
一匹でも多くのワンちゃんが救われますように。。。

テーマ:命について。。。 - ジャンル:ペット


イナズマ号!

先日、車が納車になりました。
名付けてイナズマ号アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル


元々あった車は後部座席も荷台も狭くてイナズマの入るサイズのバリケンが積めなかったんです。
なのでレンタカー借りたり、
友人の車を借りたり、
あとは生乗せアップロードファイルしたりとあの手この手で対応していました。
でもやっぱりバリケンが積める車が必要だね、という話になり、めでたく納車となりました!
これで遠出も快適だね♪

20070513

ぱんださん 「わーい、僕のお車だって♪」






さぁて、これから頑張って運転の練習するぞ!
実は私、めちゃくちゃペーパードライバー某二等兵マーク

皆さん、外出の際はお気をつけ下さい!


20070509

ぱんださん 「ふぅ、ほんとに大丈夫?」








