びびりぃボーダー、イナズマくんののほほん日記
勇ましい名前に反するおとぼけ&びびりぃなボーダー・コリー 「イナズマ」 と同居人 「Ryoko☆」、                    そして時々やってくる保護犬たちとののほほん日記です♪

プロフィール

Author:Ryoko☆
おとぼけボーダー・コリーのイナズマくんと暮らしています。
犬とカフェをテーマにしたカレンダー&情報サイト「Dog in the cafe」、
麻布十番の犬グッズ屋「Tekuteku with tail」を経て、ただ今充電中~☆

今は里親募集中のパピヨン「一歩くん」もくわわり、
慌ただしい毎日を過ごしています☆


‥みんなで作る愛犬のカレンダー‥
★Dog in the cafe★
Dog in the café


‥麻布十番の犬グッズ屋さん‥
★Tekuteku with tail★
東京都港区麻布十番1-3-8-101
11:00~20:00 (火曜日定休)
TEL:03-3584-1620
URL:http://tekuteku.in/

Tekuteku



人気blogランキング!

人気blogランキングに登録してみました。 よろしかったらぽちっ U^▽^U とお願いします♪

人気blogランキング!=
 

1日1回 クリックで応援お願いします☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報



BlogPet U^▽^U



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



U・ェ・) U・ω・U (^・(I)・^)

ワンコ大好き♪



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード






犬が悪いんじゃないっ!

ニュースで児童数人がシェパードに襲われる事件が起きたって。
飼い主の男性は「飼っていたおりから逃げ出した」と話しているそうだけど、
狂犬病の予防接種も受けてなかったって。
こういう無責任な飼い方をする人がいるから犬やその飼い主が肩身の狭い思いをするんだと怒りを覚えます。

シェパードは警察犬とかに使われるし大きくて怖いイメージだけど、
本来は忠誠心が強くて優しい犬です。
ちゃんと愛情を持って飼ってあげれば最高のパートナーなのに。。。






「降ります。。。」

今日、渋谷からバスに乗りました。

降りる停留所でボタン押すのってちょっとドキドキします。
子供の頃お兄ちゃんとどっちが押すかで競い合った影響かなぁ(笑)

今日は競い合う人がいなかったので、
大人らしくゆっくりと手を伸ばしてボタンを押しました。
というか最近は誰か別の人が先に押してくれると安心します(^^ゞ
なぜだかよく分かりませんが、
もしかしたら子供の頃ボタン一つにはしゃいでいた自分を思い出してこっぱずか
しいからかもしれません。


そんなわけの分からないどうでもいいことを考えてバスが停まるのを待ってました。
でも私が降りたい停留所は目の前を通り過ぎていきました。

<br />アップロードファイル<br />アップロードファイル<br />アップロードファイル<br />アップロードファイル<br />アップロードファイル<br />アップロードファイル<br />アップロードファイル<br />アップロードファイル<br />アップロードファイル<br />アップロードファイル

『あれ、通り過ぎてますけど???』


何が起きているのか分からないうちに次の停留所まで連れて行かれました。
ちゃんと「次停まります」って表示が出てたのに(T_T)
まぁ、『えっ?』って思ってる間に着く位次の停留所が近かったから別にいいん
ですけど。
でもなんで???






ありがとう、お仕事♪

お仕事で野村潤一郎先生にお会いすることが出来ました ちな♪ちな♪ちな♪

おそらく日本で一番有名なのでは?っていうくらい有名な動物のお医者様です。



実は7月に新創刊されるフリーペーパー内の1コーナーをうちで監修させてもらえることになり、
(なんとそのコーナー名も【Dog in the café】なんですよ(>▽<))
その第一号インタビューとして野村先生のお話をうかがうことが出来たのです!!

なんという幸せ。。。
【Dog in the Cafe】企画が始まってから
慣れない業務が多く四苦八苦してたけど、
なんかすっごく大きなボーナスをいただけたような気分でした♪


これからも頑張りまぁ~す ちな♪





ひょえぇ~(>。<)

先日名古屋の病院に行く途中で宿泊した宿には
ワンちゃんのことを考えた設備が整っていて大満足でした♪


まずはドッグラン!
他にもミニシュナちゃんご一行(7匹くらいいたかな?)や、
フレブルくん、イタグレくんが泊まっていましたが、
ほぼ貸し切り状態(^^)v
イナズマが嬉しそうに走っていました。

20070520

コーギー 「今日同じとこにお泊りだね♪」
ぱんださん 「よろしくぅ~!」




アジリティもあったので試しにバーの手前からイナズマを呼んでみました。

20070520

「わーい」と嬉しそうに駆け寄ってきたのでわくわく。。。
もしかしたらその勢いのままジャ~ンプ!!
なんてことはなく、バーの手前で綺麗に迂回していました(^^ゞ




そしてなんと犬専用プールまで!!
でもイナズマ、まだお水が怖いのれす(>_<)
恐る恐る近づいていってくんくん。

20070520


大好きなおもちゃを浮かべてみたけど、
「それ僕のじゃないもん」と言わんばかりに知らん顔。。。
抱きかかえて足だけ水につけてみたけど、
「ひょえぇ~」って足をばたばた(笑)
公園とかの池にも入ろうとしないから予想はしていたけど、
もしかしたら???との期待はあっけなく裏切られました。
イナズマの犬かきを見れるのはいつかなぁ。。。



20070520


いっぱい遊んで満足そうなイナズマくんでした ちな♪





イナズマ◎です♪

ご心配いただいたイナズマですが、
先週末に名古屋の専門の先生に診て頂き、安心の◎を頂きました!!
本当にホッ(*^^*)としました。

最初の先生が「可能性が」ではなく「です」と断言したので、
私たちも疑うことなく信じきってしまいました。
そのせいで皆さんにもご心配おかけしてしまいましたね。
すいませんでした。
でもアドバイスや励ましの言葉を頂けてとっても心強かったです。
泣いてるだけじゃなくってイナズマの為に何かできることはないか探そうと前向きになれました。
ありがとうございました。

そしてそのお陰で今回イナズマを診て下さった先生方のような素晴らしい方たちにも出会うことが出来ました。
今回イナズマを診て下さった病院のスタッフは皆さん本当に動物が好きなんだと実感しました。
最初の先生も「自分がこの仕事を始めたのは動物の寿命を延ばしたいから」
とおっしゃっていましたが口ではなんとでも言えますよね。
今思えば、レントゲンだけの診断で触診も無し。
心配で『少しでもためになることは?』と調べて、
『水泳がいいと聞いたのですが』
『サプリメントがいいと読んだのですが』とたずねても、
「あれこれやったって悪くなるときは悪くなる。
だから普段どおりの生活をさせて悪くなったら手術をすればいいんで」とのお答え。
『本当に動物の為を思ってこのお仕事をされていらっしゃいますか?』
と首をかしげたくなるような対応でした。


獣医って知識や技術だけではなく、飼い主への説明も重要なスキルだと思うんです。
不必要に不安をあおるような人は論外ですし、
たとえ辛い宣告をしなくてはいけない場合でも、
素人にも分かるようきちんと説明をすべきだし、
何よりも患者となる動物が少しでも痛みを感じないでいられるように、
出来得る限りのアドバイスをする必要があると思うんです。

動物は自分で症状を言えないので、
飼い主である私たちが日ごろ気に掛けていてあげることと、
獣医さんの正確な診断と適切な処置だけが頼りなんですから。


今回色々調べる中で股関節形成不全は判断がとても難しいことは分かりました。
なので最初の診断がいわゆる誤診だったことは責めるつもりはありません。
でももしその言葉を信じて何もしなかったら、
不必要な運動制限をしてイナズマにいっぱい我慢をさせていたんだと思うとぞっとします。
しつこい位色々な病院に足を運んで、色々な方の意見を聞いて、本当に良かったと思います。
今回励ましとアドバイスを下さった皆さんには本当に感謝しています。
ありがとうございます。
これからも無知な私に色々教えてくださいね(>_<)

皆さんのお心遣いが本当にありがたく、
そして、
本当に動物のことを考えてくれる獣医さんが増えるといいな、
と痛感した一ヶ月間でした。



070518



わいのとちゃうんかいっ(-_-)

と言っているかは分かりませんが。。。

今日はイナズマの件で一喜一憂する私を見ていたち~さんがお食事に誘ってくれました(^-^)v
ち~さんはおいしいお店をたくさん知ってるので今日もワクワクお出掛け♪
今日は祝賀会ということでスペシャルにお寿司(^▽^)
おいしかったぁ~♪

というわけで、イナズマ抜きのイナズマ祝賀会でしたwww

20070514

ぱんださん 「連れてけっ!!」





遊ちゃん。。。

大阪の水族館「海遊館」の人気者だったジンベエザメの遊ちゃんが亡くなったそうです。
遊ちゃん


私も何年か前に海遊館に行って、
大きな体で気持ち良さそうに泳ぐ姿を見たことがあります。
命あるものだからお別れが来ることは仕方のないことですがやはり悲しいですね(:_;)




カフェデビュー♪


イナズマの快気祝い!?を兼ねて、
かねてから計画中だった念願の カフェデビュー を果たしました アップロードファイル

カフェデビュー!!




今日お邪魔したお店は隣の席とのスペースが広いことや、
店員さんが親切なことも既に下見済み!

入る前にカフェに不慣れな犬が一緒なのでと言うと、
少し隔離された席に案内してくれました。




やはり少し落ち着きはなかったけど、
店内に他のワンちゃんがいなかったことも幸いして、
予想以上の頑張りを見せてくれました(^-^)v

P1000311.jpg




もちろん記念撮影も忘れません!
ですが大体がブレブレ(-_-;)
改めて Dog in the café にご応募下さる方のお写真の素晴らしさに感動しました!
私も頑張らねばっ!!




かろうじて撮れた写真はこちら↓です。


作品タイトル <窓からの眺め>

070512
 
初めての風景を食い入るように見つめるイナズマくん。



作品タイトル <祝杯!?>

070512
 

イナズマが初めてカフェで頂いたお水です。
お味はいかが?



今日は初めてのカフェということで私達もドリンクだけしか頼みませんでしたが、
これからいっぱい遊びに行って、
一緒にのんびりご飯を楽しめるようになりたいです♪




記念すべきデビューに選んだのはこちらのお店↓
代々木上原にある 「Fireking cafe (ファイヤーキングカフェ)」 さん。

     東京都渋谷区上原1-30-8
     TEL:03-3469-7911

Fireking


ファイヤーキングという名前でピンと来る方はかなりの食器通!?
アメリカで1942~1976年の間に製造されていた食器だそうです。
現在では製造が中止されていてとっても貴重なんだとか。

私は食器通ではないけどとっても綺麗な翡翠色にうっとりしちゃいます。
持った感じも厚みがあって優しいさわり心地。
そんな温かみのあるマグでいただくとそれだけでとっても贅沢な気分になれます。






*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

人気blogランキングに登録してみました。
よろしかったらぽちっ U^▽^U と応援お願いします♪
人気blogランキング!








2回目のレントゲン結果も◎♪

昨日言っていた名古屋の先生とは別に、
東京にも股関節形成不全に詳しい先生がいるという情報をもらいました。

本日その先生の所に行ってきました!!
昨日のW先生の触診でかなり安心したのですが、
既に予約も取っていたし、安心はいくつあってもいいと思ったので。

レントゲンも新たに撮っていただきました。
今度は膝まで入ったものです。
そして触診も交えて診断していただいた結果、
その先生のご意見も「イナズマくんは股関節形成不全ではない」とのことでした。
昨日に引き続き腰が抜けるほどの安心を得ることが出来ました♪
皆さんご心配おかけしました(>_<)


詳しい説明を聞くと同時に不安に思っていたことを色々質問しました。
気になることを紙に書いて持っていったのですが、
『こんなに聞く時間もらえるかな?』ってちょっと心配でした。
でも私が持っていた紙を見て「ちゃんと全部聞けましたか?」って。
すごくありがたかったです。

レントゲンを見ながらの説明も納得いくものだったし、
さすが「股関節形成不全の治療に力を入れている」とうたうだけのことはあります。

ただしまだまだ安心できません。
なぜかと言うと股関節形成不全の判断はとても難しいからです。
緩みの程度と関節炎の程度を診て得点化して判断するそうですが、
基点となる点の取り方、そして線の引き方等によっても大きく異なるそうです。
なので一番最初にイナズマを診て下さった先生と、
今日診て下さった先生の点と線の捉え方の違いで、
今回のような意見の相違が起こったのです。

ということは。。。
もしかしたら今日の先生の判断が間違っているということも???
いやいやそんなはずはない。
昨日のW先生の判断も○だったし、
今日の先生も本当に丁寧に診て下さった。

でもレントゲン結果は半々の判定。。。
ここまできたら念には念を、です。
私たちは更なる安心を得るべく名古屋に行ってきます!!

W先生にも『名古屋に伺ってきちんと診ていただきます』と約束したし、
既に来院することも病院に伝えました。
『もう大丈夫でしょー』っと安心してキャンセルするよりも、
『ちょっとしつこくない???』ってくらい慎重に捉えて更なる安心を得る方がいいと思うので。

ご心配下さった皆さん、本当にありがとうございます。
皆さんには「まだやんの?」と呆れられちゃうかもしれませんね(^^ゞ





よかった(T_T)

みなさんにご心配おかけしましたが、
イナズマは股関節形成不全ではない可能性が出てきました。

先日撮ったレントゲンでははっきりと宣告されましたし、
その先生も信頼のおける先生なので誤診ということはないだろうと思っていました。


でもまずは知識が不足しているから情報収集しよう、
他の先生の意見も聞いてみよう、と思っていました。
股関節形成不全に詳しい先生も教えていただき、
早速予約も取りました。
そちらでの診察予定は明日です。


でもその前に出来ることはやっておこうと色々調べていました。
そんな中、犬関係の情報に長けた方からのありがたいアドバイスと情報をいただけました。
なんでも名古屋に整形外科医としての腕も、
動物に対する愛情も素晴らしい先生がいるとのこと。
そしてそこにはリハビリ施設も併設されていて、
そのリハビリの先生も素晴らしいとのことでした。

お二方とも動物に対する愛情がとても深く、
本当に親身になって診て下さるとのこと。
時には自分の寝る間を惜しんでまでも動物の為に時間を費やして下さるそうです。
私達もぜひこのお二人に診ていただきたいと思いました。


「よし、名古屋に行くぞ!! 予約取らなくちゃ!!」と思っていたら、
昨日その情報を教えてくださったSさんから電話があり、
「今日明日だったらリハビリのW先生が名古屋から東京にいらしている」との情報をいただきました。
早速連絡してみたところやはり予約はいっぱい。。。

なのにその先生は私たちの為に時間を作ってくださいました。
おそらくご自身のお食事の時間を割いてくださったのでしょう。
「明日のお昼前後の10分、15分位なら何とかなります」とのことでした。
ということで本日急遽そちらに伺ってイナズマを診ていただくことが出来たのです。



前置きが長くなりましたが、
情報を下さったSさん、
そして無理なお願いを聞いてくださったW先生への感謝の気持ちでいっぱいなので書かせていただきました。
(ご迷惑がかかってはいけないのでお名前はイニシャルにさせてもらいました)


そして診断結果ですが、
持っていったレントゲン
(今日伺った場所は病院ではない為レントゲンを撮る設備はないので、
先日撮ったものを病院でお借りして持って行きました)を診ていただき、
触診や歩行状況を見て判断して頂いた結果、
「股関節形成不全とは思えないかな、
もしそうだったとしても運動制限が必要なレベルではなく、
すごく軽度のものだと思う」とのことでした。 
ただしまだ断定は出来ないし、
膝部分には少し揺るみがあるようだ、とのことでした。
それについても今後悪化して脱臼したりするようなものではないと思う、
と言われました。

ただお借りして持っていったレントゲンには膝まで写っていないので、
全体のバランスや詳しいことは分からないとのこと。
念のため改めて名古屋に伺い、
そちらできちんと専門の先生に診て頂くことにはしましたが、
とりあえずほっとしました。

W先生の言葉に安心して涙が出てしまいました。
でもこれは嬉し涙です。
ここ数日間の涙とは全然違う。


ここ数日の短い間に、
今までこんなに辛かったことはない、というくらい悲しい思いと、
今までこんなに嬉しかったことはない、というくらいの安心を一気に味わいました。


もちろんちゃんと診ていただくまでは安心は出来ませんが、
ご心配頂いた皆様にご報告をと思い、
途中結果ですが書かせていただきました。

みなさん、本当にありがとうございました。
色々な情報を寄せてもらえて強くもなれたし、
励ましの言葉で『頑張ろう』という前向きな姿勢になることができました。
本当に本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


そして無理なお願いを聞き入れてイナズマを診て下さったW先生、
そしてその先生をご紹介して下さったSさん、
本当に本当にありがとうございました。



--*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*--

そして最後に、Sさんの愛犬パチちゃんについて。。。

今パチちゃんは大変な病気と闘っています。
ここ2、3日が山と言われているそうです。
そんな大変な中、私とイナズマの為にお力をお貸しくださったSさんに本当に感謝すると共に、
パチちゃんの回復を心から願いたいと思います。
皆さんも祈ってあげてください。
イナズマを思ってくださった皆さんの祈りならきっと届くと思うので。




脱走犯!

股関節形成不全には階段がよくないと聞いたので極力避けることにした。
ちょっとなら問題ないのかもしれないけど、先生に確認するまでは階段禁止!

いつも行く公園にも階段を使わずに迂回して入る。
家に入るのにある階段はダッコしてみた。
うーん、重いし足が泥んちょだからトホホ。

ふぅ、と一息。。。
『あれ、イナズマがいない』
換気の為に少し開けてた扉の隙間を広げて二階に行ってた。
通れないように障害物まで置いておいたのに。。。
全く油断も隙もない(-_-)

だから禁止だってば!!

捕まえた!

ぱんださん 「離せぇ~!」 バタバタ。


私が二階に上がる時はちょっとの間でもドアはきっちり閉めなくちゃ!
だけどドアの向こうから寂しそうに見てる。
下でカリカリとひっかく音が聞こえた。
用事を済ませて下に降りるとドアの所でフセして待ってた。
ドアを開けるとしっぽフリフリ。
なんかかわいそう。。。

ほんのちょっと前まで上がれなかった階段も最近では上手に上がれるようになったのにね。。。
私が上がる度にトコトコと付いてきてかわいかった。
得意気に、スタッて降りてみせてくれた。

うーん、こんなことでめげてちゃいけないぞっ!!
分かってはいるけどやっぱりトホホなイナズママでした 泣





改良!

リビングの床にひいていたカーペットを張り替えました!

20070506


以前ひいていたのは小さい絨毯のパーツを好きな形に並べてシールで貼るタイプでした。
それだとペット用で防臭効果とかもあったのですが、
イナズマが掘り返してしまい粘着力が弱まりすぐにずれていました(T-T)

今回も大きさは変わりませんがジグソーパズルみたいに組み合わせていくタイプ。
組み合わさっているので一枚一枚の間に隙間が出来にくいし、予想以上に滑らない優れ物!

どうだ、イナズマ!
これなら多少走っても滑らないでしょー!

綺麗に貼れて満足した直後からはじっこをかみかみしてましたが、
多分前のよりはもつでしょう、多分。。。




股関節形成不全

『今後の安心のために』と撮ったレントゲンを見てのまさかの診断結果。。。

もともとボーダーや大型犬種に多いといわれている病気。
だから信頼できるブリーダーさんを選んで迎えた子犬。
子犬のうちは長時間や激しい運動はよくないと言われたので、
遊びやドッグラン、シープドッグのトレーニングも時間や負荷に留意して体に負担のかからないように気も配ってきた。
なのになぜ。。。



ひとことで股関節形成不全といってもレベルや個体差によって症状や進行も異なる。
イナズマの場合はレベル2。
今の状態を見る限り症状も出ていないし、痛みも感じていないようなので、
普段の暮らしの中ではなんら問題ないレベルと言われた。
表面化していないだけで、全く問題のない子の方が少ないくらいだから、
レベル2だったらそんなに心配する必要はないとも言われた。
でも。。。



イナズマは走るときにとても嬉しそうな顔をする。
休憩を挟むと「楽しいよ。もっと走りたい」って顔をしてこっちを見る。
早く自由に走り回って思う存分遊ばせてあげられるようになればと成長を心待ちにしていた。

人も犬も大好きだからこれからドッグランもいっぱい連れてってあげるねって話してた。
でも一人で自分のペースで走ることは問題ないけど、
ドッグランだと他の犬につられて抑制効かないくらい走ってしまうから駄目だって。

イナズマが楽しめるならフリスビーやアジリティーもやらせてあげたいと考えていた。
でもフリスビーやアジは急発進、急停止、急旋回が必要とされるスポーツなのでとても勧められないって。



今でも現実を受け止めきれずに考えると涙が溢れてくる。
何かの間違いであって欲しいと願う。
納得がいかないので近々股関節形成不全に詳しい獣医さんにも診てもらうつもり。
でもその結果がどうであれ冷静に受け止めて前向きに考えようと思う。
お散歩も普通どおり行っていい。
フリスビーやボール遊びも数投なら問題はない。
足に負担のかからないよう体重管理に気をつけて、運動量をコントロールしてあげれば他のワンコと変わらない生活を送っていい。

つまり『ボーダーコリーだからあんなことこんなこと』と欲張らずに、
いち家族として一緒に楽しく生きていけばいいんだ。

フリスビーやアジができなくたってイナズマはイナズマ。
この子以外考えられないし、今でもこの子でよかったと思ってる。
こんなにかわいいんだから、この上なんでも出来ちゃうスーパードッグだったらみんなに妬まれちゃうよね!


食べることが大好きなイナズマ。
遊ぶことが大好きなイナズマ。
お散歩が大好きなイナズマ。
ちょっとびびりぃなイナズマ。

我が家の王様イナズマくんとの生活は最高にHappyです。
これからも無理さえさせなければなんら支障はないんだからイナズマが楽しめることをこれから一緒に見つけていこうと思います。
もし股関節形成不全や楽しいアクティビティについて情報があったら教えてください。

まだまだ新米のママは頑張るのだっ!!





雨上がりに。。。

今日は雨。。。
でも夕方にはあがって夜近くには地面も乾いてきたのでイナズマを連れてオサンポに出かけた。

雨に洗われてヒンヤリとした澄んだ空気が気持ちよくって私もイナズマもなんだかご機嫌♪
なんて呑気に歩いていたら、公園の階段を登りきった所でガサッて(*_*)
一瞬まじでびびって逃げ出そうとしたけど。。。
なぁんだ(笑)

20070501

アップロードファイル 「なんか文句でも?」


雨あがりにオサンポに出たのは私達だけじゃなかったみたいです。


補足)途中でまた雨が!
やっぱりイナズマくんは雨いぬです アップロードファイル








