びびりぃボーダー、イナズマくんののほほん日記
勇ましい名前に反するおとぼけ&びびりぃなボーダー・コリー 「イナズマ」 と同居人 「Ryoko☆」、                    そして時々やってくる保護犬たちとののほほん日記です♪

プロフィール

Author:Ryoko☆
おとぼけボーダー・コリーのイナズマくんと暮らしています。
犬とカフェをテーマにしたカレンダー&情報サイト「Dog in the cafe」、
麻布十番の犬グッズ屋「Tekuteku with tail」を経て、ただ今充電中~☆

今は里親募集中のパピヨン「一歩くん」もくわわり、
慌ただしい毎日を過ごしています☆


‥みんなで作る愛犬のカレンダー‥
★Dog in the cafe★
Dog in the café


‥麻布十番の犬グッズ屋さん‥
★Tekuteku with tail★
東京都港区麻布十番1-3-8-101
11:00~20:00 (火曜日定休)
TEL:03-3584-1620
URL:http://tekuteku.in/

Tekuteku



人気blogランキング!

人気blogランキングに登録してみました。 よろしかったらぽちっ U^▽^U とお願いします♪

人気blogランキング!=
 

1日1回 クリックで応援お願いします☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報



BlogPet U^▽^U



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



U・ェ・) U・ω・U (^・(I)・^)

ワンコ大好き♪



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード






こんな危険な所につなぐなんて。。。

スーパーに買い物に行ったら、
歩道と車道の間にあるポールに、
ワンちゃんが2匹繋がれていました。

スーパーにいるらしき飼い主さんが気になるらしく、
歩道を横切ってスーパー側に行こうとするので、
リードで道を塞いでいました。

人は通れずに渋滞しているし、
そこに自転車が近づいて急ブレーキ。

いらついた人にワンちゃんが蹴られたりする心配もあったし、
リードにからまって自転車に乗っていた人が怪我をする危険もあったので、
リードを短くたぐりよせてみんなを通してから、
ママが出てくるまで一緒に待つことにしました。

私が飼い主と思った人もいただろうな。。。
なんかすごい責められてるような気分でした。。。

しばらくして出てきたおばさんが私を見て、
「あら邪魔でした。すいません。。。」
と謝って、足早に立ち去りましたが、
邪魔とかじゃなくて、危ないですよ

これが、
ワンちゃんたちがつながれていたポール。

ワンちゃんがつながれていたポール


車道に一歩でも出たら、
はねられて死んじゃうよ。。。

こんな所につないだら、
絶対にダメっ!!!


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「無事でよかったよ。。。もう繋がれませんように。。。」
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



【2015 Eva HAPPY あにまる FESTA】

今日はワンコフレンドの柴田亜美先生がご出演される、
【2015 Eva HAPPY あにまる FESTA】 に行ってきました。

2015 Eva HAPPY あにまる FESTA


杉本彩さんが理事長を務める公益財団法人動物環境・福祉協会Evaさん主催の、
動物たちの命について考えるためのイベントです。

ロビーで開催されている 「震災で消えた小さな命展3」 で泣き、
杉本彩さんの殺処分される動物たちに関する朗読で泣き、
藤崎美乃さんのバイオリンミニコンサートで癒され、
彩さんや柴田先生たちの保護犬についてのトークセッションでしみじみ。。。
帰り道は顔がボロボロでした。。

展示販売されていた絵本 「ぼくは海になった」 を買おうとしたけど、
たまたま開いたページで、
死んじゃったワンコが飼い主さんのそばにいるのに気がついてもらえないシーンを見ただけで辛くなってしまって、
他のページをめくることができませんでした。。
いつか読める日が来るといいな。。

このイベントは六本木の俳優座で26日まで開催されていて、
日替わりで色々なプログラムがあるので、
日によってご出演される方も開催内容も違いますが、
全日入場無料です。
是非足を運んでみてください。

ただし、絶対にハンカチをお忘れなく!!
ロビーのイラスト展だけでも泣いちゃいますよ。。。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「動物の死にまつわるイベントは涙腺が崩壊するからダメだ~(涙)」 な私に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



「そこにいる」 ってすごく幸せなこと。

強風で、
「お耳立ったどぉ~!!」。

お耳立ってる


悲しいニュースや出来事と、
凍りつきそうな冷たい風に泣きそうだけど、
君がそこにいる幸せ。

つばさドッグラン


今日、イスラム国に拘束されていた後藤健二さんが、
殺害されたという悲しいニュースがありました。

1月下旬には19歳の女子大学生が、
「人を殺してみたかった」 という理由で知人の女性を殺害した罪で逮捕されたり、
動物保護活動をしている知人からやネットからは、
動物虐待や飼育放棄、ブリーダー崩壊などの辛い情報が絶えることがありません。

人の命、動物の命を軽んじる出来事には心が滅入ってしまいます。
テロだったり、人を殺してみたかったからとか、
自分勝手すぎて理解不能です。。

家族が健康で、世の中が平和であること。
そんな当たり前の願いが踏みにじられる世の中は嫌です。

命は大切。
一人一人にとって、そしてその家族や周囲の人にとってかけがえのないもの。
もっと大切にしてほしい。。



ニュースや身の回りで悲しいことが続いていて、
命の儚さに心が少し衰弱気味な今だからなおさら、

大切な存在が 「そこにいる」 ってすごく幸せなことなんだな、
って感じます。

つばさドッグランでボール遊び


手を伸ばせばそこにいて、
寄り添ってくれたら暖かくって。。。

触れ合えることに感謝。
そしてたれ耳が強風で立っただけで、
私を笑顔にしてくれるイナズマに感謝です

つばさドッグラン


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「日本中にとって、とても辛い日となりましたね、、、。こんな思いはもうしたくありません」
人気blogランキング!=



保護犬についての 「何様?」 な電話。

電車の中でもんもん、いらいら。

こんな時はイナズマの写真を見てリラックスリラックス。

ベッドにONっ!


今日、新しく犬を迎えたいという人と話す機会がありました。
里親募集の子の中から考えていて、どこかによさそうな子がいないか、
とのことで私に話が回ってきたのですが、
里親募集中の子の中からと言ってくれていい人だと思い話を聞いてみたら、

どんな子がご希望なのかを聞くより先に一方的に、
里親会に足を運ぶのは車がないから無理。
保健所に聞いたら平日の講習会に出ろと言われたが、
こっちは働いてるんだからそんなの無理。
さらには保護団体の譲渡費用について文句たらたら。

「皮膚病だったり、噛み犬だったり、
正直誰が欲しがるの、的な犬にまでお金を請求するなんて信じられない。
2~3万出したら地方だったら子犬でもっと条件のいい犬が買えるよ。
中には4~5万とかいうとこもあって、金儲けとしか思えない」 って。

譲渡費用や医療費の一部を負担してもらっている保護団体さんが多いが、
それはその子を保護してから必要な健康チェックや医療を受けさせたり、
避妊去勢をしたりするためにかかった費用だったり、
里親さまが決まるまでにかかる食費やその他の費用としてかかったお金であって、
中にはひどい所もあるかもしれないけど、
基本的には過剰に請求しているものではないこと。

その費用だって自らが負担している預かりボランティアさんだっていっぱいいるし、
医療費を請求しないで協力してくれる保護犬に理解のある動物病院さんだってある。

それでも大多数の保護団体さんは、
譲渡の時に頂くお金や寄付金でなんとかかんとかやっていること。
里親さまからのお金は利益としてではなく、
また新しい子を保護するための活動資金として使われていること。

色々と説明したけど、
「好きでやってるんでしょ」
「お金が回らないなら辞めりゃいい」
「お金なんてとらずにやってる人こそ本当のボランティアだ」
「こっちは善意でかわいがってあげようと思っているのに」 だそうだ。

しかも、
「それだけお金を取るくせに、
譲り受けた犬が病気になったり、しつけ上のトラブルがあったって責任とらないんでしょ」
「一人暮らしだったら、
何かあった時にその子の面倒を見れる保証人はいるかとかいろいろ聞くのは、
戻されたくないからでしょ」 って。

そのことについても、
預かりボランティアさんも手一杯な状況でやっているし、
一頭送り出したらまた新しく保護していることも多いので、
送り出した子が次から次へと戻ってきたら大変なのは事実です。

でもそれよりも、
保護犬の中には捨てられたりして心に傷を負っている子もいるので、
その子が二度と悲しい思いをしないですむように。
そういう理由で厳しい条件を設けている所もありますよね、と説明し、

譲渡費用は今後のその子に対する責任のお金ではなく、
その子が保護されてから里親さまの元に旅立つまでにかかった費用の、
ほんの一部だと説明したけど、

そんな無責任なやり方をしているから里親が広がらないんだ、と。

最初の数分で、
『あなたは里親になるとか以前に、動物を飼わないでください』
って思っていたけど、
こういう人は勝手な解釈と思い込みで周りに吹聴して回る人が多いので、
保護犬に対する悪い印象を広められたら嫌だと思い、
あくまで丁寧に丁寧にお答えしました。

最後は、
『私の知っている保護団体さんや預かりボランティアさんの中には、
◯◯様のご希望に添えるワンちゃんは今はいそうにありません。
お力になれずすいません』
と電話を切りました。

お前みたいなヤツは動物を飼うな!
里親になった後も保護先に責任転嫁するような考えで善人ぶるな!
言いたいことをぐっと飲み込みました。

私も大人になったもんだ。。

本当は、くだらなさ過ぎて、
途中で何度も電話を切ってしまおうか、
それとも聞こえよがしに大きなため息でもついて、
「じゃぁ2~3万で買いに行けばいいんじゃないですか?
というか、あなたには飼ってもらいたくないですけどね」 って言ってやろうか、
と思いました。

かわいがってあげようと思ってるのに、って何様だ~~。

こういう人は犬が病気になった時にきちんと治療してくれない気がします。
本当に動物を飼わないでほしい!

いくつか団体さんに問い合わせたら、メールに返信がなかったり、
今はシニア犬や嚙み犬しかいないと言われたりしたと言っていましたが、
もしかしたら 「こんな人に譲渡する犬はいないよ」
って意味での対応だったのかもしれません。

「保護犬から探そうとしている私ってなんて優しいのかしら」
「折角私が引き取ってあげようとしているのに、保護団体が間違った考えをしている」
って考え方は、
保護犬や、
一生懸命やっている保護団体さんを小馬鹿にしている感じで腹が立ちました。

今後も他の人や団体さんから断られ続けて、
一生犬を飼わないで、と強く願ってしまいます。

挙げ句の果てに、
「お知り合いの保護団体さんにお金とかとらない方がいいって教えてあげて」
って言われました。

見ず知らずの人に犬を紹介しろと言ってきて、
散々相談に乗らせておいて、
何をトンチンカンなご意見様。

あほか!!!

帰ったらイナズマをもふもふしながらビールを飲んでやる!!


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
「悲しくって、腹立たしくって、そして何よりも、
‟おまえみたいなやつは絶対に動物を飼うな~~” と強く願う」 私に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=



福島被災動物レスキュー 「NPO法人SORAアニマルシェルター」 さん。

福島被災動物レスキュー 「NPO法人SORAアニマルシェルター」 さん が、
SNSなどを通してフードの緊急支援の呼びかけをされていたので、
私もほんの少しですが送らせていただきました。

呼びかけ後すぐにたくさんのフードが届いたそうで、

「おかげさまでわんこ達にも今までと変わらず、
体調や体重に合った量をあげられています!」


とのこと。

http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima/e/b0d9a1e9e8bbb26e61ebd7e10cd4bc87

よかったです。

ご飯を食べやすいように台を作ってもらったり、
思いっきり走れるようにドッグランを作ってもらったり、
愛情をたっぷり注いでもらって、
幸せそうな表情が印象的なSORAさんのワンコたちですが、

家族を亡くしたり、家族がいても避難生活などの諸事情で一緒に暮らせなかったり、
ボランティアさんの数が少ない日は思うようにお散歩できなかったり、
たくさん怖い思いや寂しい思いをしてきたんだと思います。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

被災した飼主家族が、住んでいた場所へ帰ることができない、
新たな生活に踏み出せず、犬や猫たちと一緒に住める環境をつくることができない・・。

飼主家族がどうしてもわからないコたちは、
それまでの飼主家族よりステキな新しい家族を探してあげたい。

そして飼主家族がわかっているコたちは、
健康で元気にそこへ帰したい。

彼らとその家族がお互いに 「お帰りなさい」 が言えるまで…。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


SORAさんのHPに書かれている言葉の通り、
早くそんな日がきますように。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後まで読んで下さりありがとうございます。
支援金、支援物資、ボランティアさん、まだまだ必要とされています。
「震災に負けずに頑張る動物たち」 に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=





