びびりぃボーダー、イナズマくんののほほん日記
勇ましい名前に反するおとぼけ&びびりぃなボーダー・コリー 「イナズマ」 と同居人 「Ryoko☆」、                    そして時々やってくる保護犬たちとののほほん日記です♪

プロフィール

Author:Ryoko☆
おとぼけボーダー・コリーのイナズマくんと暮らしています。
犬とカフェをテーマにしたカレンダー&情報サイト「Dog in the cafe」、
麻布十番の犬グッズ屋「Tekuteku with tail」を経て、ただ今充電中~☆

今は里親募集中のパピヨン「一歩くん」もくわわり、
慌ただしい毎日を過ごしています☆


‥みんなで作る愛犬のカレンダー‥
★Dog in the cafe★
Dog in the café


‥麻布十番の犬グッズ屋さん‥
★Tekuteku with tail★
東京都港区麻布十番1-3-8-101
11:00~20:00 (火曜日定休)
TEL:03-3584-1620
URL:http://tekuteku.in/

Tekuteku



人気blogランキング!

人気blogランキングに登録してみました。 よろしかったらぽちっ U^▽^U とお願いします♪

人気blogランキング!=
 

1日1回 クリックで応援お願いします☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



天気予報



BlogPet U^▽^U



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



U・ェ・) U・ω・U (^・(I)・^)

ワンコ大好き♪



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード






石巻動物救護センターについて。

石巻に行ってみての感想。
それは、
『やっぱり動物たちはかわいい』 です。

どの子も愛おしく、
『おうちに帰って早くイナズマに会いたい』
と思うのと同時に、

『この子たちを置いて帰りたくない』
という気持ちも強く、
帰りは後ろ髪をひかれる思いでした。

週末からうちに一時預かりのワンちゃんが来ることになっているので、
すぐには無理かもしれないけど、
また行きたいです。


センターの犬、猫、鳥、カメたちが飼い主さんのもと、
もしくは新しいご家族のもとに戻れる日まで、
長期的な支援が必要です。

まだまだボランティアさんを募集していますので、
お手伝いできそうな方は是非!

石巻動物救護センター
http://tohoku-arc.com/ishinomaki/




以下、
これから石巻動物救護センターに行かれる方の参考までに。
( ※ 2011年5月中旬現在の状況です)


<作業内容 (主に犬班) について>

09:00から朝の朝礼があり、
その時に仕事内容が割り振られます。

動物救護のセンターだからと言って、
犬猫のケアだけではなく、
物資の仕分け、炊き出し、インフラの整備関係など、
ありとあらゆる作業がありました。

朝礼後に来た方や、途中で手が空いた方は、
各々声を掛け合って、
皆さん自主的に動いていらっしゃいました。


私は初日は午後からだったので、
新しく猫舎になるプレハブの窓に脱走防止用の網をつけるお手伝い (不要のケージを利用)、
ワンちゃんのお散歩、ブラッシング、犬舎の清掃、
物資の片付け、炊き出し後の片付けなどをやらせて頂きました。

一日目の後半と二日目、三日目、四日目は犬班でした。
小型・中型犬犬舎に入り、
お散歩に出たワンちゃんのケージを清掃し、水を入れ直し、
戻ったワンちゃんにご飯をあげて、必要な子にはお薬をあげて、
うんちや食欲などの健康チェックをし、端末に入力。

一段落ついたら、フードボウルの洗い物、犬舎全体の清掃、消耗品の補充、
などなど、やることはたんまり!


<行き帰りについて>

車で行く人、
仙台まで新幹線で行く人、
仙台もしくは石巻まで高速バスで行く人、
様々です。

車で来る方は、
石巻動物救護センターのHP内に 「あいのり掲示板」 というのがあるので、
そこで同乗する方を募集することもできます。


私は行きはイナパパが車で送ってくれました。
朝05:00頃に東京を出発し、5~6時間くらいで石巻に到着。

帰りは新幹線を利用するつもりでしたが、
センターのHP管理人を務める荒井さんの経営するしつけ教室、
「DOGLYさん」 の車に同乗させて頂くことが出来ました。
ありがとうございます。


<宿泊について>

車中泊の人、
テント泊の人、
ホテルに泊まる人、
様々です。

中には深夜に出て朝センターに着き、一日作業をした後そのまま帰る、
なんていうスーパーハードなボランティアさんもいました。


私はテント泊のつもりでしたが、
先輩ボランティアのTさんのおかげで、
二日間はアパートに泊まることが出来ました。

日中は日焼けが心配なくらいの暑さですが、
日が落ちると急激に冷えます。
なのでアパートに泊まることが出来て、
本当に助かりました。

アパートの水とガスが止まっていたので、
二日間はお風呂に入れませんでした。
(汗拭きシートと除菌グッズは必需品です!)

三日目の晩はアパートが満員だったので、
おけいさんと一緒にTさんのテントに泊めて頂きました。

現時点では、テントが張れるのは、
車で2~30分くらいの所にある果樹園です。

現在センターのある、
「宮城県東部下水道事務所敷地内」 には新たにテントを張ることが出来ませんし、
果樹園も土地を提供して下さっている方のご好意なので、
その日によって流動的なので注意が必要です。


<その他>

私が行った時期はシェルターも事務局も同じ場所にあり、
水も電気も使え、
炊き出しもあり、
想像していた以上に快適な環境でした。

すべてボランティアの皆さんの努力とご尽力のたまものなので、
ありがたく使わせていただきました。

センターまでの行き帰りについても、
宿泊、食事についても、
「自分のことは自分で」 という覚悟は必要ですが、
皆さん優しい方ばかりなので、
困っていると手を差し伸べてくださいました。

ちなみに近々センターを移転する予定だそうですので、
移転先によっては私が行った時とは異なる条件になるかもしれません。

近くにバス停や駅、駐車場、コンビニやお風呂があるか、
水や電気が使えるかなど、
行く時期や状況に応じて事前確認が必要です。


<心のケアついて>

私が行った時期はGWが開けた後。
それ以前からいたボランティアさんが、
「GWは人もたくさんいて1頭1頭に手をかけてあげられたから、
だいぶストレスが少なくなった気がする。
それまではほとんどの子が下痢をしていたけど、
今はだいぶ落ち着いた」 と言っていました。

それでも、
ストレスなのかもとから皮膚が弱かったのか、フケがひどい子がいたり、
津波をかぶった影響かもとのことでしたが、頭の上に手がくると怖がる子がいたり、
ケージに入りたがらずに噛むようなしぐさを見せたりする子もいました。

昨日までは大丈夫だったのに、急に他の犬がダメになってしまったり、
ワンちゃんたちの様子は日々変わります。

もちろん獣医さんやスタッフさんが、
なるべくストレスがかからないよう、体調を崩すことのないよう、
その子に合わせた対応をしていますが、
飼い主さんのようにマンツーマンでのケアをすることは難しく、
はがゆい思いをすることも多かったです。

私が行った時点では、
飼い主さんが分かっていてお預かりしている子が8~9割。
残りが飼い主さん不明で保護された子でした。

私が滞在していた間にも、飼い主さんが判明したり、
預けていたけど一緒に暮らせる状況になったりで、
ご家族のもとに引き取られた子たちもいました♪

もちろん面会も出来るので、毎日のように会いに来ている方も。

我が子をギュッと抱きしめる姿と嬉しそうな笑顔。
そして別れ際の寂しそうな様子に、
何とも言えない思いになりました。

一刻も早く、一緒に暮らせる日が来ますように、
という思いが強まります。

飼い主さんと一緒に暮らせること、
それが何よりもの幸せだと思います。

それが出来ない今、
石巻動物救護センター、そしてボランティアさんが必要なんだと思います。



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

blogランキングに登録してみました。
「自分にできることをこつこつと続けます」 なイナズマ家に、
ぽちっ U^▽^U とエールをお願いします♪
人気blogランキング!=







この記事に対するコメント

お疲れさまでした。
ワンニャンも人間と同じ、いや・・人間以上に
傷付きストレスが溜まっている事でしょう。
本当にお疲れさまでした。

久しぶりのイナくんは喜んだでしょv-344
【2011/05/22 16:25】 URL | レックンママ #-[ 編集]

→レックンママさんv-360
地震や避難生活など、
人間のように理由を理解することができないですもんね。。。

ちなみにイナズマは、
シャワーを浴びて他の子のにおいが落ちるまで、
すんごい冷たかったです。。。


【2011/05/22 16:55】 URL | Ryoko☆ #RPP6IxVA[ 編集]

震災さえなければ ずっと一緒に居られるはずだった家族ですから
一日も早く家族がそろって暮らせるようになってほしいですね♪
それまでの間は ボランティアさんが飼い主さんにかわって愛情込めてがんばらなきゃね

石巻ではお世話になりました
今更になってしまいましたが お気に入り登録させて頂きました♪ おけい
【2011/08/09 18:09】 URL | ハピママ #k9MHGdfk[ 編集]

→ハピママさんv-360
こちらこそお世話になりました~!
最初は不安も大きかったですが、
ハピママさんとご一緒できたことで、
思いもかけず楽しい滞在になりました♪

ワンコもニャンコも以前と違う顔ぶれになっているようですが、
近々、また行こうと考えています。

【2011/08/09 22:22】 URL | Ryoko☆ #RPP6IxVA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://inazuma0830.blog109.fc2.com/tb.php/1390-6d8c4f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なぜあなたの愛犬は言う事をきいてくれないのか?

なぜあなたの愛犬は吠える、噛む、散歩の時に引っ張るなどの問題行動をするのか?どうすれば自分の愛犬がお利口になるのか?たった3つのことを実践すれば、あなたの愛犬の問題行動をなくすことができます。 あなたにもできる犬のしつけ方【2011/05/24 21:53】




